浦和がMF2選手を獲得! U-23代表合宿に初招集の湘南・金子大毅、琉球の小泉佳穂が加入

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月25日

金子は湘南でルヴァン杯優勝と昨年の入れ替えプレーオフも経験

浦和への加入が決まった湘南の金子(左)と琉球の小泉(右)。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 新指揮官にリカルド・ロドリゲス前徳島監督を迎えた浦和レッズは12月25日、新体制初となる2選手の補強を発表。湘南ベルマーレのMF金子大毅と、FC琉球のMF小泉佳穂が完全移籍で加わった。

 現在行なわれているU-23代表の国内合宿に初招集されている金子は、市立船橋高、神奈川大を経て2018年に湘南に加入。今季も28試合、2ゴールを記録するなど湘南の3年間で公式戦68試合に出場し7得点をマークしている。

 金子は浦和加入について「浦和レッズという偉大なクラブでプレーする機会をいただき、とてもうれしく思います。チーム内の競争に勝ち、さらにレベルアップして一日でも早く浦和レッズの大きな力になれるようがんばります。応援よろしくお願いします」とコメントしている。

 また古巣、湘南の公式ホームページでは以下のように感謝の言葉を綴っている。

「湘南でプレーした3年間、ルヴァンカップ優勝やプレーオフなど本当に様々な経験をさせていただきました。その3年間は他のチームではなかなか経験できないほど濃密な3年間だったと思っています。日々の練習から誰一人手を抜くことなく全力でプレーし、サポーター、スタッフ、フロントの方全員で勝利を目指すこの湘南のチームスタイルが大好きでした。そんなスタイルで勝ちをもぎ取った時の充実感は他のチームでは味わえないような感覚があると思います。そしてサポーターの方々にはどんな時も前向きに応援していただきました。

 結果が出ない時も、BMWスタジアムや遠いアウェイの試合に応援に駆けつけていただき、変わらぬ熱い応援をしてくれたことはチームの大きな力になっていました。特にルヴァンカップ決勝の時のあの盛大な応援は今でも鮮明に覚えています。来年から新たなチームでプレーすることを決断しました。選手としてレベルアップして、活躍し、湘南のサポーターの皆さんにいい報告ができるよう、頑張ります。3年間、本当にありがとうございました」
 
 琉球で今季38試合、6ゴールを記録した小泉は、東京都出身の24歳。FC東京U-15むさしから前橋育英高、青山学院大を経て2019年に琉球に加入した。「中高大と全国的には全くの無名の自分を拾って頂き、プロサッカー選手として向かえ入れてくれたFC琉球には本当に感謝しています」とのコメントを残し、浦和加入については喜びを語っている。

「偉大なクラブに加入することができ、とてもうれしく思っています。浦和レッズは、常にタイトルを取り続けなくてはいけないクラブだと思っています。1つでも多くタイトルをもたらすという覚悟を持ってこのクラブに来ることを決断しました。浦和レッズでプレーできる誇りと責任を胸に、全身全霊でプレーしていきたいと思います。埼玉スタジアムでみなさんに会える日を楽しみにしています。応援よろしくお願いいたします」

 今シーズンはタイトルレースに絡むことなく10位で終えた浦和。新指揮官の下、伸び盛りの若武者2人を補強し、新たなサイクルを始動させた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「浦和は別次元のクラブだった」智将ロドリゲスが徳島を離れた理由を母国紙で告白!「涙ながらに別れを…」
【五輪1年延期の明暗③】A代表も手薄の最前線。「ボールが集まっている」上田綺世にポスト大迫勇也の期待も
【五輪1年延期の明暗②】国内合宿に7名ものボランチを招集… 中盤の選考に指揮官の本音も見える!?
<2020ベストヒット!>柿谷曜一朗が挙げる天才たち「イニエスタと小野さんは別格として、1位は…」
【湘南】「試合に出ないと意味がない」ロシア挑戦の齊藤未月が決意表明!五輪前の移籍については…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ