【鹿島】曽ケ端準の引退発表に“同期入団”中田浩二氏もねぎらいのメッセージ!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月24日

小笠原満男、本山雅志ら同期4ショット写真を投稿

23年の現役生活に別れを告げた曽ケ端。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 12月24日、鹿島アントラーズひと筋23年のGK曽ケ端準が現役生活に別れを告げた。

 鹿嶋の街で生まれ育ち、鹿島ひと筋を貫いた守護神の引退に、1998年の同期入団で多くの栄光をともに勝ち取った中田浩二クラブ・リレーションズ・オフィサーも自身のインスタグラムで反応。

「お疲れ様」と一言添えて、オフショットから引退を発表した曽ケ端との2ショット、自身の引退試合で撮った小笠原満男、本山雅志ら同期との4ショット写真を投稿した。

 この投稿にチームメイトだった土居聖真、白崎凌兵や、ファンも「お疲れ様」「ありがとう」などの労いの言葉を寄せたほか、「最高世代!!曽ヶ端選手、本当にお疲れ様でした」「私の青春」「黄金世代がいなくなってしまいましたね。悲しすぎます」「1つの時代が終わった気がします。。。」などそれぞれが曽ケ端や中田氏らクラブの黄金期を支えた選手たちの活躍に想いを馳せた。
 
 これまで20のタイトルを獲得してきた“常勝軍団”鹿島だが、2020シーズンは5位で終え、2年連続で無冠となっている。

 その一方で、曽ケ端やクォン・スンテら代表経験者と競うように出場機会を増やしているGK沖悠哉をはじめ、多くの若手たちの活躍が目立つ1年にもなった。

 黄金期を支えてきた選手たちが去った鹿島でまた新たな勝者のサイクルが生まれるか。

【PHOTO】前人未到の20冠!鹿島アントラーズが獲得した全タイトルを秘蔵写真で振り返り!

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「始まりは1人のサポーターでした」鹿島ひと筋23年、GK曽ケ端準が引退を発表
【コラム】曽ヶ端準は誰よりも輝いた“黄金”。「アイシング、めっちゃ上手くなりましたよ!」の言葉に込めた想い
「これを超えるものは見たことない」神様ジーコが投稿した、現役時代の超絶FK動画が大反響!「ファウルはPKと同じだった」
「コテンパンにしなきゃだめ」内田篤人氏が叩き込まれた“日韓戦”の心構え。久保建英&中井卓大にはソン・フンミンを超える活躍を!
【内田篤人】「俺はお前のことを練習生の時から知っているんだよ」。深い絆で結ばれる土居との“兄弟愛”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ