• トップ
  • ニュース一覧
  • 「受賞するには新たな大会がいる」「かわいそうなフリック…」モウリーニョ、クロップの最優秀監督賞授与を皮肉る?

「受賞するには新たな大会がいる」「かわいそうなフリック…」モウリーニョ、クロップの最優秀監督賞授与を皮肉る?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月19日

モウリーニョは「個人賞を求めてない」と持論

モウリーニョは最優秀監督賞を手にしたクロップを皮肉った。 (C) Getty Images

画像を見る

 圧倒的な強さでプレミアリーグを独走し、リバプールに悲願のタイトルをもたらしたユルゲン・クロップ監督の功績は言うまでもない。12月17日に発表されたFIFAの年間最優秀監督賞の授与にも相応しいと言えるだろう。

 ただ、ロベルト・レバンドフスキが最優秀選手賞に選ばれたように、昨シーズンはチャンピオンズ・リーグ(CL)を制したバイエルンも見事な1年を過ごした。国内でもブンデスリーガで史上初の8連覇、DFBポカールでも2連覇を達成している。それだけにハンジ・フリック監督の手腕をたたえるべきとの声も多い。

 リバプールのライバルでもあるトッテナム・ホットスパーを率いるジョゼ・モウリーニョ監督は、「フリックが受賞するには、さらにトロフィーの数を増やすしかない」と話している。米スポーツチャンネル『ESPN』によると、カリスマ指揮官は「バイエルンが新たな大会を2、3見つけるしかないと思う」と述べている。

「1シーズンで7冠なら受賞できたかもしれないね。彼が勝ったのは5つだよね。そしてもっとも大きな勝利を収めている。言うなれば、『かわいそうなフリック』だ。彼が受賞するには、バイエルンがあと2、3個トロフィーを見つけるしかないと思う」

 さらにモウリーニョ自身は、「私は(個人賞を)求めて仕事していない」と持論を展開した。
 
「15年前はそうだったかもしれない。だが、今は違う。クラブと選手たちのために働いている。自分が仕事するクラブを愛する人たちを幸せにしようとしている。とても野心的にね」

 現地時間12月16日に開催されたプレミアリーグ第13節でリバプールと対戦した際に、モウリーニョはクロップのピッチサイドでの振る舞いを批判した。それに続く今回の発言は、クロップに対する皮肉だろうか。

 いずれにしても、当のクロップ本人は受賞を「予想外だった」と話している。英衛星放送『Sky Sports』によると、「まったく思っていなかった。フリックと思った」と述べている。

「自分が世界最高の監督かと問われたら、私はノーと答えただろう。自分の周りに世界最高の監督たちがいるかと問われたら、イエスと答えただろうね」

 賞レースにおいて、万人が納得する結果はあり得ない。だが、今回のモウリーニョの相次ぐ発言で、クロップとの今後のやり取りはさらに一層注目を集めることになりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「最高のチームが負けた」「我々は完璧だった」プレミア大一番後にクロップとモウリーニョが交わした会話とは?
「ただ真っすぐ走っただけ」ソン・フンミンのプスカシュ賞授与を元アーセナル戦士が批判!「難易度的に楽だ」
「平穏を得られない場所だ」クーマンが“カオス”だったバレンシア監督時代を回顧!「決定を間違えたかも…」
「才能があるのは間違いない」リバプール専門メディアが南野拓実の重要性を訴える! 指摘された改善点は?
「4回リプレイしちゃう」久保建英の妙技が“今節のベストスキル”に選出!「セクシー過ぎる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ