• トップ
  • ニュース一覧
  • 「予測は絶対に不可能」A・マドリーの守護神が語るメッシの“止め方”とは?「1対1で最も重要なのは…」

「予測は絶対に不可能」A・マドリーの守護神が語るメッシの“止め方”とは?「1対1で最も重要なのは…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月23日

「目はボールにあるのに、相手を見ている…」

偉大なペレの記録も更新したメッシ(右)の凄みをオブラク(左)が語った。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間12月22日に行なわれたラ・リーガ第15節のバジャドリー戦で、バルセロナのリオネル・メッシはゴールを決めて3-0の勝利に貢献するとともに、「サッカーの王様」ペレが持っていた単独クラブでの最多得点記録を更新する644点目を記録した。

 改めて、偉大さがクローズアップされたメッシだが、その素晴らしさはしのぎを削ってきたライバルも認めるところだ。アトレティコ・マドリーの守護神ヤン・オブラクは、英衛星放送『Sky Sports』で「彼は足を見ているんだ」と、アルゼンチン代表FWを称賛している。

「一歩動けば、それを見て逆側にシュートする。だから彼はベストであり、僕らからすれば難しい。見せないけど、彼はいつも見ているんだ。目はボールにあるのに、相手を見ている。すべてを見ているんだよ」

 数多の対戦経験で「たくさんゴールを決められた」というオブラクは、「多すぎだよ!」と冗談を交えつつ、「でも彼は素晴らしい、偉大なベストプレーヤーなんだ」と続けた。

「どうしてそれほど簡単に決められたのか分からないということが何度もある。シュートですらなく、ゴールの中にパスをしただけのように感じることもあるんだよ」
 
 シュートストップ技術は世界一とも称されるオブラクだが、「不思議なんだ」と、メッシや彼を擁するバルセロナの強さを語った。

「彼や相手をコントロールしていると感じても、1秒でメッシは試合を変える。そしてバルセロナが勝つんだ。時には見えないということもある。危険だと思わないことがね。それが、それから得点を挙げるんだ。100パーセントの集中していなければいけない」

 さらに「DFたちはベストを尽くしている。でも、戦術的にメッシを止めるのは難しい」と指摘した名手は、「メッシのプレーは読めない」と正直に明かした。

「彼は本当に何をしてくるかが分からない。なんでもすごいんだ。予測不可能だから守り方を決めるのが簡単じゃない。正直に言って、メッシは予測するのが不可能なんだ。彼がいつ、どこにシュートするかを予測することはできない。絶対にね」
【関連記事】
「夏にとても酷い時期を過ごし…」メッシはなぜシーズン序盤に不調だったのか?胸中を明かす
「エデルソンやオブラクたちと同じ系譜にいる!」 ベンフィカに電撃入団した小久保怜央ブライアンを元幹部が大絶賛!
「もう批判もない」母国での経済効果は約1854億円! 韓国の英雄ソン・フンミンの評価が天井知らずで上昇
やはり退団? 久保建英がまさかの2試合連続出番なし…18歳ライバルのゴラッソで追いついたビジャレアルはドローで18戦無敗
<2020ベストヒット!>「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ