• トップ
  • ニュース一覧
  • 清武弘嗣による「全選手の手本」が12月ベストゴールに!J3は“ロビング”をねじ込んだスーパーボレーが選出!

清武弘嗣による「全選手の手本」が12月ベストゴールに!J3は“ロビング”をねじ込んだスーパーボレーが選出!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月21日

清武のキャリアハイとなるシーズン8点目が受賞

清武のキャリアハイとなるシーズン8点目が、12月のJ1ベストゴールとなった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 Jリーグは12月21日、12月度の「月間ベストゴール」を発表。J1ではセレッソ大阪のMF清武弘嗣(今季2度目)、J2はV・ファーレン長崎のMF大竹洋平(初受賞)、J3はロアッソ熊本のFW谷口海斗(初受賞)のゴールがそれぞれ選出された。

 清武のゴールが生まれたのは5日の第31節・札幌戦。1点を先行し迎えた54分に、清武がするすると相手のディフェンスラインの裏に抜け出すのを見て、藤田直之はふわりと浮かせた柔らかいクロス。これを背番号10は右足で上手くトラップし収め、左足を一閃。抑えの利いた強烈なシュートは、ゴールネットに突き刺さった。

 プロ13年目、31歳の清武はこれがシーズン8点目。11年に同クラブで記録した7点を上回り、キャリアハイとなった。選考委員の原博実氏は「後方から来た浮き球のボールコントロールが完璧。吸い込まれるようなトラップ、そしてそのままボレー。全ての選手たちのお手本になるゴール」と、ハイレベルな一撃を褒め称えた。

【動画】「全ての選手たちのお手本になるゴール」清武弘嗣の12月度ベストゴール!
 
 大竹のゴールは、13日の第40節・東京V戦の2点目。ペナルティエリア中央でボールを拾うと、ボールを少し浮かせてから左足でシュート。流れるようなリズムでネットを揺らした。

 播戸竜二委員は「ボールを浮かすアイデアが全て!ああやればシュートコースはできるというお手本の様なゴール!ボレーもキーパーが届かないようにしっかり下に打ち込む!子供達には是非練習して欲しい!」と太鼓判を押した。

【動画】「子供達には是非練習して欲しい!」大竹洋平の12月度ベストゴール!

 谷口の一発は5日の31節・岩手戦。1点ビハインドの54分、河原創がハーフウェー近辺から上げたアーリークロスを、ゴール中央で待ち構えた谷口がダイレクトボレーで合わせ、ゴールにねじ込んだ。背番号9はこれがシーズン16点目で、最終的には18点まで伸ばし、J3得点王に輝いた。

 北條聡委員は「鮮烈なスーパーボレー。横からのクロスならともかく、右後方から来たロビングをねじ込んだのだから離れ業の域。あれを仕留める力を持った選手はJ1やJ2にもそうはいないはずだ」と技術の高さを説いた。

【動画】「鮮烈なスーパーボレー」谷口海斗の12月度ベストゴール!

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
清武弘嗣のキャリアハイ今季8点目は流れるような完璧な一撃!「キヨエグいわ」「チートです」ファンも絶賛
【セルジオ越後】「降格なし」で本当に良かったのか? 号泣する鹿島の選手や相模原の昇格ドラマに感じたのは…
「なんてスキャンダルだ!」武藤嘉紀のヘッドがS・ラモスの肘に直撃したシーンが物議!エイバル指揮官は不満露わ
「VARは俺の人生から出ていけ」“美弾”取り消しにレスターのマディソンが怒り爆発!「脇毛がオフサイド」
「彼に全てのコツを学んだ」“世界最強FW”のレバンドフスキが憧れたレジェンドを告白!「ビデオで何度も…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ