• トップ
  • ニュース一覧
  • マンUのMFがプレミア史上最速2ゴール!解説のネビルも絶賛「3分以内にスコールズとキーンに変身」

マンUのMFがプレミア史上最速2ゴール!解説のネビルも絶賛「3分以内にスコールズとキーンに変身」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月21日

ユナイテッドは今シーズン最多の6ゴールで圧勝

電光石火の2発でゴールラッシュの口火を切ったマクトミネイ。(C)Getty Images

画像を見る

 イタリアではミランのラファエウ・レオンが、5大リーグ史上最速の「6.76秒」でゴールを奪い話題になっているが、奇しくも同日にイングランドではプレミア史上最速の“2ゴール”が生まれている。

 現地時間12月20日に開催されたプレミアリーグ第14節で、マンチェスター・ユナイテッドはリーズと本拠地オールド・トラフォードで対戦。6-2で大勝を収めた。この試合でゴールラッシュの口火を切ったのが、スコットランド代表MFスコット・マクトミネイだ。

 まずは開始2分。ショートカウンターからブルーノ・フェルナンデスがペナルティエリア手前までボールを運び、ラストパス。これに反応して右足を一閃、コントロールされた見事なシュートをゴール右に突き刺してみせた。

 これで勢いに乗った背番号39は、その1分後にも追加点。アントニー・マルシアルからペナルティエリア中央でボールを呼び込むと、華麗なトラップから左足で軽々と流し込んでみせた。
 
 データサイト『Opta』によれば、マクトミネイは、プレミアリーグ史上、開始3分で2得点を挙げた最初の選手になったという。

 この偉業に英紙『Daily Mail』では、「解説を務めたクラブOBで元イングランド代表のガリー・ネビル氏も『マクトミネイは3分以内にポール・スコールズとロイ・キーンに変身した』と称賛」と伝えている。

 俊英の2発でゲームを掌握し、今シーズン最多の6ゴールで、“ローズ・ダービー”に圧勝したユナイテッド。このまま勢いに乗っていけるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】プレミア最速!開始3分で奪ったマクトミネイの2ゴールはこちら
【関連記事】
ミランFWが決めた電光石火の“開始6秒ゴール”に衝撃! セリエAだけでなく欧州5大リーグの最速記録も更新!
「信じられない!」GKの裏の裏をかいたデパイの“圧巻パネンカ”に欧州驚愕!「動かなかったのに…」
【セルジオ越後】「降格なし」で本当に良かったのか? 号泣する鹿島の選手や相模原の昇格ドラマに感じたのは…
【C大阪】「世界中で日本だけ」ロティーナ監督が“最後の会見”で称賛したJリーグの魅力と2人の名手
「彼に全てのコツを学んだ」“世界最強FW”のレバンドフスキが憧れたレジェンドを告白!「ビデオで何度も…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ