• トップ
  • ニュース一覧
  • ミランFWが決めた電光石火の“開始6秒ゴール”に衝撃! セリエAだけでなく欧州5大リーグの最速記録も更新!

ミランFWが決めた電光石火の“開始6秒ゴール”に衝撃! セリエAだけでなく欧州5大リーグの最速記録も更新!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月21日

イブラヒモビッチとレビッチの故障で先発に抜擢

サッスオーロ戦で衝撃の6秒弾を叩き込んだレオン。(C)Getty Images

画像を見る

 文字通り電光石火のゴールだった。

 現地時間12月20日に開催されたセリエA第13節で、首位のミランはサッスオーロと敵地で対戦。2-1で勝利を収めた。

 驚きの先制弾が生まれたのは開始直後だった。ブラヒム・ディアスからキックオフのボールを受けたハカン・チャルハノールがすいすいと中央から持ち上がり、左サイドから中央に入ってきたラファエウ・レオンへ絶妙のパス。これを受けてエリア内に進入したポルトガルの俊英FWが狙い澄ましたシュートを放ち、見事にネットを揺らしてみせた。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によれば、この間わずか「6.76秒」。2001年12月にピアチェンツァのパオロ・ポッジがフィオレンティーナ戦で決めた7.2秒を上回り、19年ぶりにセリエAの最速ゴール記録を更新した。

 欧州のメディアがこぞってこの衝撃弾を伝えるなか、『Squawka』の公式ツイッターは2008年の1月20日にバジャドリーのホセバ・ジョレンテがエスパニョールから奪ったラ・リーガの最速弾(7.3秒)も抜き、5大リーグでも史上最も速いゴールだと発信している。

【動画】ミランが開始6秒で決めた衝撃の“最速弾”はこちら
 大黒柱のズラタン・イブラヒモビッチと2番手のアンテ・レビッチの故障により、CFで先発に抜擢されて歴史にその名を刻んだ21歳のレオンは、次のように喜びを表現した。

「僕たちはミランだ。いくつかのポイントを失ってしまったから、このゲームは非常に重要だった。できるだけ早く得点するために、始めから強くいかなければならなかった。準備ができていたか? もちろん。僕たちは常に前を向いてプレーする。チームに満足しているよ。素晴らしい仕事をした」

 エースが不在でもメモリアルなゴールで試合を制し、首位の座を守ったミラン。この勢いをどこまで維持できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「冗談のようなOG」「お前はスパイか」長友佑都が献上した“華麗な”オウンゴールに辛辣批判!
キング・カズがC・ロナウドやイブラについて伊紙に語る!「50歳でもプレーできる。でも…」
<2020ベストヒット!>「間違いかと思った…」「あれが全てを変えた」トッティ、中田英寿との“伝説の交代劇”を語る!
なんと52戦負けなし! 南野拓実が欧州で更新し続ける“不敗神話”とは?「彼は無敵だ」
<2020ベストヒット!>「天才かよ」久保建英が披露した衝撃“ラボーナ弾”にファン驚愕!「なんでこんなに飛ぶの?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ