• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クボは監督の信頼を失った」ついに出番なしの久保建英、冬の移籍が加速か。番記者が見解「退団に近づいている」

「クボは監督の信頼を失った」ついに出番なしの久保建英、冬の移籍が加速か。番記者が見解「退団に近づいている」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月21日

「ここ数週間で状況は大きく変化した」

ついに全試合出場が止まった久保。番記者の見立ては? (C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 現地時間12月19日に開催されたラ・リーガ第14節で、久保建英が所属するビジャレアルはオサスナと敵地で対戦。3―1の快勝を飾った。

 ミッドウィークのコパ・デル・レイで69分からの途中出場だったため、前節に続くスタメンが期待された久保だったが、ベンチスタートとなっただけでなく、今シーズンの公式戦で初めて出番なしに終わった。

 これを受けて、『AS』紙でビジャレアルの番記者を務め、「サッカーダイジェストWeb」への寄稿でもお馴染みのハビエル・マタ記者が、1月の退団も囁かれている久保の去就についてレポートしている。

 マタ記者は、ウナイ・エメリ監督が、久保ではなく18歳のジェレミ・ピノをオサスナ戦でスタメン起用したことに着目。「これはクボが監督の信頼を失い、オサスナ戦で1分間もプレーしなかった日本人が追いやられたことを示している」と伝えている。

【動画】久保建英が披露した“芸術的な足裏パス”はこちら
 そして、「ここ数週間で状況は大きく変化し、現在は日本人MFの退団の可能性を妨げない」とし、主軸MFのビセンテ・イボーラが今季絶望の大怪我を負ったことで、久保の退団の可能性が高まったと綴っている。

「この冬の市場で補強する必要性が出てきたビジャレアルにとって、久保との別れは、まとまったサラリーとEU圏外枠の解放を意味する。イボーラの負傷により、クラブは代役候補の議論を活性化させた。したがって、久保の将来は1月の移籍市場での退団の可能性に近づいている」

 果たして久保は冬に新天地を求めるか。今後の動向に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
久保建英はなぜ“芸術的パス”の3分後に交代を命じられたのか? 指揮官を悩ませた想定外の事態
「冗談のようなOG」「お前はスパイか」長友佑都が献上した“華麗な”オウンゴールに辛辣批判!
<2020ベストヒット!>「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
久保建英は本当に“冷遇”されているのか? チーム唯一の「全試合出場」から透けて見えるエメリ監督の思惑
「言い訳にならない」久保建英らの決定機逸に同僚MFが苦言「決める必要があった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ