• トップ
  • ニュース一覧
  • 「冗談のようなOG」「お前はスパイか」長友佑都が献上した“華麗な”オウンゴールに辛辣批判!

「冗談のようなOG」「お前はスパイか」長友佑都が献上した“華麗な”オウンゴールに辛辣批判!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月20日

フランス紙は「壊滅的なナガトモ」と見出し

痛恨のオウンゴールを献上してしまった長友。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月19日に開催されたリーグ・アン第16節で、長友佑都と酒井宏樹が所属するマルセイユがスタッド・ドゥ・ランスと敵地で対戦。1-1のドローに終わった。

 ふたりの日本代表DFが両SBで先発したこの試合で、痛恨のオウンゴールを“決めてしまった”のが長友だ。

 スコアレスで迎えた前半20分だった。敵が左サイドから送り込んだクロスに対し、後方ら飛び込んでくる選手を気にしながら対応しようとしたベテランSBは、しかしヒールシュートのような形で触れてしまい、ボールはゴールに吸い込まれていった。

 敵のゴールであれば“ゴラッソ”だったが、まさかのオウンゴールで先制点を献上。ここ数試合、そのパフォーマンスにフランス・メディアから厳しい声が飛んでいただけに、この“失策”も批判的に取り上げられている。

 フランス紙『Le Figaro』は「壊滅的なナガトモ」と見出しを打ち、「ひど過ぎる夜だった。(56分に)交代するまで、試合を通して困難を強いられた」とこの日のパフォーマンス全体を酷評。オウンゴールについては、「ぎごちない動きで冗談のようなゴールを決めた」と辛辣だった。

【動画】「もう我慢の限界だ」長友佑都が献上した“華麗な”オウンゴールはこちら
 またSMS上でもファンから「酷すぎる」「お前はスパイか」「今すぐ契約を打ち切ったほうがいい」「なぜ連れてきたんだ」「彼は役立たずだ」「もう我慢の限界だ」といった批判が殺到している。

 厳しい状況が続いている長友が、インテル時代にもこうした状況から信頼を取り戻したことは何度もあった。ここからの巻き返しに期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「失望しかない」マルセイユ長友佑都にフランス・メディアから批判止まず「クラブの失策の象徴」
<2020ベストヒット!>「ほんとにいた!」マルセイユ酒井宏樹が“新加入”長友佑都のコミュ力に脱帽! 「もうみんなと話してるし笑」
「長友とはとてもウマがあった」名手カッサーノがインテル&ミラン時代を回想!「中国でひどいケンカも…」
南野拓実のプレミア初ゴールを地元メディアが大絶賛! 「最も味気ないゴールに見えた」と皮肉られた理由は?
<2020ベストヒット!>「天才かよ」久保建英が披露した衝撃“ラボーナ弾”にファン驚愕!「なんでこんなに飛ぶの?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ