明治大が関東大学リーグ2連覇を達成!最終節で早大との壮絶なデッドヒートに終止符

カテゴリ:大学

安藤隆人

2020年12月20日

最終節は桐蔭横浜大に1-3とリードされるも小柏の2得点でドロー決着

関東大学リーグ2連覇を達成した明治大。コロナ禍の異例のシーズンを早稲田大との熾烈な争いの末に制した。写真:安藤隆人

画像を見る

 関東大学リーグ1部において明治大が同校史上初となる2連覇を達成した。今年の同リーグは新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、開幕が7月となったが、全国各地域の大学リーグの中では唯一昇降格があり、かつ全12チームが2回総当たりをするという通常のリーグと同じレギュレーションで行なわれた。

 前回王者である明治大は、開幕から6連勝と好調を維持。GK早川友基、DF常本佳吾(ともに鹿島アントラーズ内定)、佐藤瑶大(ガンバ大阪内定)、蓮川壮大(FC東京内定)、FW小柏剛(北海道コンサドーレ札幌内定)と多くのJ内定選手も誕生するなど、今年も王者の風格を漂わせる存在感を示した。

 7節以降は、取りこぼす試合も出てきたため、最後は早稲田大と壮絶な首位争いとなったが、最終節を残す段階で勝点3差で首位に立ち、12月19日に明治大に先立って行なわれた早稲田大vs法政大の試合で、早稲田大が0-2で敗れたことで、明治大の2連覇が確定。迎えた20日の桐蔭横浜大戦では、一時は1-3とリードを広げられるが、小柏が意地の2ゴールを叩き込んで、3-3のドロー決着。勝点をひとつ積み上げる形でリーグをフィニッシュし、優勝旗とカップを天高く掲げた。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)
【関連記事】
Jスカウトも熱視線。静岡学園出身の拓大1年生アタッカーが早くも関東大学リーグで注目の存在に!
Jリーガーも絶賛! 関東大学リーグでいま最も注目を集めるストライカーの凄み
需要高まる大卒Jリーガー。早大・外池監督が考える大学サッカーの価値とプロ内定選手に求めたこと
すでにJ1内定5名!新1年生も4人がベンチ入りした明治大が関東大学リーグで好発進!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ