• トップ
  • ニュース一覧
  • 前田直輝の弾丸ゴラッソ炸裂!劇的勝利の名古屋が9年ぶりACL出場権獲得!広島は5戦未勝利で今季終了

前田直輝の弾丸ゴラッソ炸裂!劇的勝利の名古屋が9年ぶりACL出場権獲得!広島は5戦未勝利で今季終了

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月19日

広島は沢田ヘッドコーチが指揮

途中出場の前田がゲームを決めた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは12月19日に、各地で最終節の9試合を開催。豊田スタジアムでは、名古屋グランパス対サンフレッチェ広島の一戦が行なわれ、前者が1-0で勝利を収めた。名古屋は3位で今季を終え、来季のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)出場権を獲得した。

 ホーム名古屋は中6日の前節からスタメン変更は1人。出場停止のガブリエル・シャビエルに代わり、山崎凌吾が入った。対して中2日のアウェー広島は4人を入れ替え。GKに林卓人、中盤には青山敏弘が名を連ねた。なお前節に城福浩監督が退席処分となったため、指揮は沢田謙太郎ヘッドコーチが執った。

 立ち上がり優勢にゲームを進めたのはホームチーム。マテウスらを中心にゴール前に攻め込み、U-23代表候補の相馬勇紀も積極的にシュートを放つ。

 一方広島もセットプレーなどから先制の機会を窺うなかで、32分にはCKからキッカー森島司のクロスに荒木隼人が頭で合わせるが、ここはクロスバーを直撃。さらに40分にも川辺駿がペナルティエリア中央から右足を振り抜くも、GKランゲラックの好守に阻まれてしまう。

 堅守を誇るチーム同士の対戦は、スコアレスで折り返す。
 
 後半に入り五分五分の展開が続くなか、56分に互いに最初の選手交代。名古屋は前田直輝、広島は負傷のキャプテン・佐々木翔に代え、野上結貴を投入する。

 61分には名古屋が絶好機。左サイド深くを突破した前田の折り返しに、走り込んだ山崎凌吾が合わせるも、GK正面に飛んでしまい、先制とはならない。

 76分はアウェーチームが相手ゴールを脅かす。ゴール前中央で青山が鋭いミドルシュートを放つが、枠の上を超えてしまう。

 このまま終了かとも思われた86分、ついに均衡が崩れる。ゴール右から前田が左足一閃。弾丸シュートを突き刺し、鮮やかにネットを揺らした。このゴールが決勝点となりタイムアップ。名古屋が9年ぶりのACL出場を決めた。広島は5戦未勝利で2020年の戦いを終えた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
<2020ベストヒット!>セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
「ナカタがベスト」FIFA公式がイラストで日本代表を“アジアの柱”と紹介! 最も大きく描かれた歴代選手は…
「これは嬉しすぎます」中村憲剛が人気漫画の主人公との“素敵コラボ”に大感激! 実現をアシストしたのは元同僚の…
「最悪の顔」「醜いジェスチャーだ」C・ロナウドの不満げな態度が“炎上”! FIFA最優秀選手の受賞を逃し…
「勘弁してくれ」モラタの衝撃シュートミスにファン驚愕!スペイン紙は「何をしようとしていたんだ?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ