• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ナカタがベスト」FIFA公式がイラストで日本代表を“アジアの柱”と紹介! 最も大きく描かれた歴代選手は…

「ナカタがベスト」FIFA公式がイラストで日本代表を“アジアの柱”と紹介! 最も大きく描かれた歴代選手は…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月18日

「シュンスケ・ナカムラもいるべきだ」

ロシアW杯でベルギーと死闘を演じたサムライ戦士たち。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月16日、国際サッカー連盟(FIFA)の公式インスタグラムが「サムライブルー」をイラストで紹介。サッカーファンに大きな反響を呼んでいる。

 公式アカウントは英語で「サムライブルー! 日が昇る国で極東サッカーの柱である日本!何十年にもわたってこの国のためにプレーしてきた、日本を代表する選手たちです」とコメントを添え、1枚のイラストを投稿。日本列島をかたどったフォルムに、新旧の代表戦士たちが描かれている。

 最も大きく描かれているのは、香川真司だ。その左隣には本田圭佑と長谷部誠、右隣には中田英寿がいる。さらに、北海道の部分には三浦知良、九州の位置には岡崎慎司が登場している。
 
 この投稿には、世界のフットボールファンから、様々な声が寄せられている。

「ベルギーを窮地に追い込んだチーム」
「ツバサはどこ?」
「シュンスケ・ナカムラもいるべきだ」
「日本はアジアの希望」
「このメンバーに、タケフサ・クボが加わる日が楽しみ」
「ナカタがやっぱりベストだと思う」
「日本はW杯で2010年と2018年に美しいサッカーを見せた。印象的だ」
「ミウラはW杯ではプレーしていないはずだけど…」
「キャプテン翼のキャラがいない以外は完璧」

 これまでに9000件以上のコメントが寄せられるなど、話題となっている今回の1枚。日本代表の選手たちが世界のファンに残したインパクトは小さくないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
<2020ベストヒット!>セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
<2020ベストヒット!>大久保嘉人が選ぶJ歴代ベスト11「憲剛さんは“別格”。ヒデさんは強烈だった」
<2020ベストヒット!>「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「なぜ日本は90分のCKで注意を…」FIFA公式が“ロストフの悲劇”に再脚光! 伝説の速攻にファンから賛否
「日本は完全にヤバいチームだった!」英紙記者が“ベルギー戦”を大会ベストゲームに選出!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ