• トップ
  • ニュース一覧
  • 「相手の出方を窺いすぎて…」レンヌ戦に緊急出場したマルセイユ長友佑都、現地メディアの評価は?

「相手の出方を窺いすぎて…」レンヌ戦に緊急出場したマルセイユ長友佑都、現地メディアの評価は?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月17日

ベンチスタートも、20分からスクランブル出場

フランスで苦境が続いている長友。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月16日、リーグ・アンの第15節が行なわれ、酒井宏樹、長友佑都が所属するマルセイユは、敵地でレンヌに1-2で敗れた。チームの連勝は6でストップしている。

 酒井は右SBで先発。長友はベンチスタートとなったが、20分に左SBのジョルダン・アマビが負傷したため、緊急出場した。

 試合は24分にパペ・ゲイエが先制ゴールを叩き込んだが、36分に2枚目のイエローカードで退場。その後、数的不利となったマルセイユは前半はしのぎ切ったが、63分に同点ゴールを許し、83分には逆転された。

 敗れたこともあり、現地メディアのマルセイユの選手に対する評価は、軒並み低調なものとなっている。そんななか、途中出場の長友はどう評価されたのか。
 
 現地メディア『actufoot13』は、3つ星で「2」を付ける及第点を与えた。寸評では「試合に入り込むのに苦労をした。同点弾は彼のサイドから叩き込まれた」としている。また『LE PHOCEEN』は10点満点中「4.5」とチーム内最低タイの評価で、「アマビと20分に交代してプレー。いつも落ち着いているわけではない」と評している。

 そして『maxfoot.fr』は10点満点中、チーム最低の「3.5」をつけ、「相手アタッカーに対して大苦戦していた。同点弾の際は相手の出方を窺いすぎて、後ろめたさを感じた」と辛口評価を与えている。

 アマビの復帰でベンチスタートとなっていた長友だが、同プレーヤーの負傷で、再び出番が巡って来る可能性が高まっている。現地も厳しい目を向けているなか、34歳のベテランは自身のプレーで、その評価を覆すことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「失望しかない」マルセイユ長友佑都にフランス・メディアから批判止まず「クラブの失策の象徴」
「兄弟がカワイイ!」長友佑都が妻の誕生日に公開した“ファミリー揃い踏み”ショットに反響!「素敵すぎます」
需要高まる大卒Jリーガー。早大・外池監督が考える大学サッカーの価値とプロ内定選手に求めたこと
<2020ベストヒット!>大久保嘉人が選ぶJ歴代ベスト11「憲剛さんは“別格”。ヒデさんは強烈だった」
ベンゼマはフランス史上最高のストライカー!? “天才”ジダンが激賞する理由とは?「彼は純粋な9番じゃない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ