• トップ
  • ニュース一覧
  • 長谷部誠が5試合ぶり先発のフランクフルト、90分からまさかの2失点で痛恨のドロー。9試合連続勝利なし

長谷部誠が5試合ぶり先発のフランクフルト、90分からまさかの2失点で痛恨のドロー。9試合連続勝利なし

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月16日

長谷部は5試合ぶり先発、鎌田は出番なし

5試合ぶりの先発でチームの勝利に貢献した長谷部。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月15日、ブンデスリーガの第12節が行なわれ、長谷部誠と鎌田大地が所属するフランクフルトは、ホームにボルシアMGを迎えた。

 ホームチームでは今シーズンでブンデス最年長の長谷部が5試合ぶりに3バックの中央で先発し、鎌田はベンチスタートとなった。一方のアウェーチームも前節から7人を入れ替える先発でこの一戦に臨んだ。

 試合の主導権を握ったのはホームチームだった。24分にシュティンドルに先制点を許しながらも、21分、相手DFのエリア内ハンドで獲得したPKを、アンドレ・シウバがきっちり決めると、24分には流れからA・シウバがドッペルバックを達成し逆転。さらに、32分にはA・シウバのアシストからバルロクが3点目を決め、前半だけでスコアを3-1とする。

 後半はお互いに中盤の主導権を争い一進一退の攻防が続く。長谷部は巧みなラインコントロールでチームをコンパクトな状態に保ち、要所で存在感を示した。81分にダビド・アブラアムがこの日2枚目のイエローカードで退場処分となり、数的不利に陥る。

 90分、バルコクのエリア内のファウルでシュティンドルにPKを決められ、1点差に詰め寄られ、36歳のベテランは落ち着いて試合を捌くが、90+5分にシュティンドルにこの日3点目を許してしまう。

 90+2分には鎌田がピッチに投入されたが、試合はそのまま3-3で終了。フランクフルトは惜しくも、10月3日以来となる勝利を手にすることは叶わなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
長谷部誠の居場所は、本当にもうないのか?“引退報道”の舞台裏を読み解く――【現地発】
「日本の2~3クラブから…」長谷部誠が“引退報道”に本音を明かす! 「サッカーの世界では何でも起こる」
「やる気がないように見られがちだけど…」絶好調・鎌田大地がフランクフルト地元紙に語った本音。長谷部誠からの“ダメ出し”とは?
UAEのクラブが中島翔哉にオファーか? 「冬の到着を目指し、ポルトと具体的な交渉を開始」と現地紙が報じる!
「クボを手放すのも手段だ」主軸MFの長期離脱が久保建英の去就に影響か。「戯言を終わらせられる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ