• トップ
  • ニュース一覧
  • 「悪夢と評価しても遠回り…」5発大敗に冨安健洋を伊メディアが酷評! 激怒のミハイロビッチは「もう限界だ」と合宿を決断

「悪夢と評価しても遠回り…」5発大敗に冨安健洋を伊メディアが酷評! 激怒のミハイロビッチは「もう限界だ」と合宿を決断

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月14日

「選択ミスは下のカテゴリーレベル」とも批判

失点に絡むような選択ミスもあった冨安を伊メディアが容赦なく酷評した。 (C) Getty Images

画像を見る

 冨安健洋が所属するボローニャは12月13日に行なわれたセリエA第11節で、ローマに1-5と大敗した。

 開始5分にオウンゴールで先制を許したボローニャは、10分にエディン・ジェコ、15分にロレンツォ・ペッレグリーニに追加点を献上。24分に相手のオウンゴールで1点を返すも、35分にジョルダン・ヴェルトゥ、44分にヘンリク・ムヒタリアンのゴールを許し、前半だけで5失点と守備が崩壊した。

 当然、CBとしてフル出場した冨安の評価も散々だ。伊衛星放送『Sky Sport』の採点は5点にとどまったが、『Sports Mediaset』は、コンビを組んでいたダニーロとセットで3点と酷評している。

「前半は『悪夢』と評価しても遠回しなほどだ。読みと選択のミスは、下のカテゴリーレベルだった」

 また、ウェブ系メディアの『Calciomercato.com』と『TUTTOmercatoWEB』も、ともに4.5点と厳しい採点。前者は「ジェコに支配され、あまりに軽率だった」とばっさり。後者は「スタートは良いストップ2つで良かった」としつつ「その後は守備陣のその他と同じように崩れた」と指摘した。

 もちろん、シニシャ・ミハイロビッチ監督が激怒しているのはもはや言うまでもない。3バックにシステムを変えて惨敗した前節インテル戦では非を認めた指揮官だが、ホームでの屈辱的な大敗を喫したこの日はチームを批判し、クリスマスまでの合宿開催を明言した。

『Sky Sport』によると、ミハイロビッチは試合後に、「スキャンダラスだ。ひどい。どんな言葉で表現すればいいか分からないよ」と憤慨した。

「インテル戦の黒星は私が責任を負う。だが、今回は違う。異なる形で試合の準備をしていたからだ。もっと激しくなければいけなかったし、もっと勇敢にプレーしなければならなかった。45分間でファウルひとつすらない。明日から合宿だ」

 さらにミハイロビッチは、「選手たちと私の関係は、監督とチームのそれ以上のものだ」と、選手を甘やかしてしまったと続けている。

「いつも彼らを正当化しようとしてきた。子どもたちに対してするみたいにね。彼らの振る舞いを正当化する理由を見つけようとしてきたんだ。だが、もう限界を越えた。クリスマスまで合宿だ」

 ボローニャは23日の年内最終戦までにスペツィア、トリノ、アタランタと対戦する。冨安とチームメートたちは、果たして、穏やかなクリスマスを過ごすことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
鎌田大地と遠藤航の推定市場価格が急騰! 久保、南野、中島、冨安らが上位の「全日本人選手ランキング」を集計!
「読み間違えている」元イタリア代表FWが指摘した、CB冨安健洋の課題とは?
長谷部誠の居場所は、本当にもうないのか?“引退報道”の舞台裏を読み解く――【現地発】
“奇妙な交代”で存在感を示した南野拓実! リバプール地元紙も「求められた創造性をもたらした」と絶賛
「野蛮なタックルで壊した」ネイマールを号泣退場させた同胞MFの悪質な“カニ挟み”に辛辣批判!「クレイジーだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ