• トップ
  • ニュース一覧
  • 南野拓実が「奇妙な交代」で出場も中盤で存在感! 格下に苦戦のリバプールは単独首位浮上の好機を逃す

南野拓実が「奇妙な交代」で出場も中盤で存在感! 格下に苦戦のリバプールは単独首位浮上の好機を逃す

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月14日

ハーフタイムに投入されて存在感を放つ

1点のビハインドを追っていた後半開始と同時に出場機会を得た南野。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間12月13日に開催されたプレミアリーグ第12節で、南野拓実が所属するリバプールは、敵地でフルアムと対戦した。

 リーグ戦6戦負けなしと勢いに乗るレッズは、本拠地65戦無敗を記録したウォルバーハンプトン戦からメンバーを一部変更。守護神にアリソンが復帰したほか、昨シーズン途中から長期離脱を余儀なくされていたチェンバレンがベンチ入りを果たした。なお、注目の南野拓実はベンチから戦況を見守った。

 立ち上がりから素早いトランジションを見せる両軍の一進一退の攻防が続いたなかで、ホームチームがファーストチャンスを得る。4分と15分に相手のDFラインの背後を突いたカバレイロが敵エリア内で強烈なシュートを放ったが、いずれもリバプールの守護神アリソンの好守に阻まれた。

 立て続けにチャンスを創出して波に乗ったフルアムは勢いそのままに均衡を破る。25分、CKのこぼれ球をバイタルエリアで拾ったデコルドバ=リードが右足一閃。弾丸のようなシュートがゴール左へと突き刺さったのだ。

 先手を取られたリバプールは反撃に転じようとするも、ソリッドな守備陣形を保ちながら果敢なフォアチェックを見せるホームチームに苦戦。自慢の両ワイドを使った攻撃も単調なものが続き、鋭さは鳴りを潜めた。
 
 その後も相手の術中にはまり、為す術なくボールを持たされ続けたリバプールはハーフタイムに動く。CBのマティプに代えて南野を投入。アンカーを務めていたヘンダーソンをCBに回して、日本代表FWを左インサイドハーフに起用したのだ。

 現地で試合中継を担っていた英衛星放送『Sky Sports』の解説者ジェイミー・キャラガーが「奇妙な交代だ。マティプに何かあったのだろう」と指摘した抜擢でピッチに立った南野は、フリーとなっては少ないタッチ数でボールをさばくプレーを徹底。クラブOBの疑念とは裏腹に自信を感じさせるプレーを見せるサムライ戦士は、61分にはヘンダーソンの決定機の起点となるフォアチェックも披露するなど、小さくない存在感を放った。

 55分過ぎから“攻める”リバプールと“守る”フルアムという構図で進み続けた後半は、前者が79分に動かす。ヴァイナルダムが蹴ったFKを相手MFカマラが手で止めてPKを献上。これをサラーが決めて同点としたのだ。

 タイスコアとなって再び中盤での攻防戦の様相を呈していった試合は、結局、1-1で終了。首位を争うトッテナムがクリスタル・パレスと引き分けていたために、単独トップ浮上のチャンスがあったリバプールだが、それを逸する結果となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「才能があるのは間違いない」リバプール専門メディアが南野拓実の重要性を訴える! 指摘された改善点は?
「移籍考慮は時期尚早だ」なぜ南野拓実は出場機会を与えられないのか? リバプール番記者に訊く“リアル評”【現地発】
VARでゴール“消滅”も南野拓実に地元紙は賛辞! 日本のエースが見つけた「新しい役割」とは?
「正直、このままだったら厳しいな」リバプール南野拓実の苦境に、内田篤人氏が独自の見解「まあまあ耐え時」
「見違えるぐらいに良かった!」クロップは中盤抜擢に応えた南野拓実をどう見た?「もっとチャンスを構築できた…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ