マンUが屈辱のGS敗退。“渦中”のポグバ投入で猛追もRBライプツィヒに逃げ切られる【CL】

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月09日

退団騒動の渦中にあるポグバを送り込むも…

RBライプツィヒのグループ突破を引き寄せた2点目を決めたハイダラ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間12月8日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ最終節(H組)で、マンチェスター・ユナイテッドが、敵地に残り込んでRBライプツィヒと対戦した。

 どちらも勝てば、ラウンド・オブ16への切符を手にできるチーム同士の対戦は、開始早々にホームチームが均衡を破る。3分、ザビツァーのパスを敵エリア内に左から駆け込んできていたアンヘリーニョがねじ込んだのだ。

 早々に失点し、出鼻をくじかれたユナイテッドを尻目に、攻勢を強めたRBライプツィヒは12分には追加点をもぎ取る。左サイドを攻め崩したアンヘリーニョのパスをハイダラがねじ込む。

 後手に回るユナイテッドに対して、主導権を握り続けたRBライプツィヒはその後もチャンスを与えない完璧な試合運びで前半を2-0とリードして終えた。
 
 為す術なく45分間を終えてしまったユナイテッド。負ければ、グループが突破ができないレッドデビルズは、ハーフタイムにオランダ代表MFのファン・デベーク、61分に退団騒動の渦中にあるポグバを投入して反撃に転じる。

 パワープレー気味に攻撃に転じたユナイテッドだったが、ソリッドな守備で応戦するRBライプツィヒを攻めあぐねる。すると、69分に速攻からクライファートに鮮やかなループシュートを決められてしまう。

 3点目を奪われ、なおも押され気味だったユナイテッドだったが、試合終盤に意地を見せる。80分にB・フェルナンデスがPKを決めて一矢を報いると、その2分後にポグバがゴールを決めて1点差に迫る。

 しかし、“赤い悪魔”の猛追もここまで。結局、3-2で勝利したRBライプツィヒは首位通過。一方のユナイテッドは3位が確定してグループ敗退が決まった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ユナイテッドとは終わった」敏腕代理人ライオラがポグバのマンU退団を明言!「次の移籍市場で出ていく」
「おまえがユナイテッドで何をした?」大一番を前にしたポグバの“退団宣言”に批判の嵐!「さっさと出て行け」
ユーベが3ゴールでバルサを粉砕、大逆転でGS首位通過が決定! C・ロナウドがPK2発でメッシとの“直接対決”を制す【CL】
韓国メディアが「ネクスト・メッシ」10人を選出! 久保建英とともに紹介された意外な日本人アタッカーは?
「36歳でこれほどキレキレとは…」圧巻先制弾のイニエスタに敵国・中国も脱帽!「W杯決勝のゴールのようだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ