• トップ
  • ニュース一覧
  • <2020ベストヒット!>「立て! 絶対に俺が止めてやる!」8人目のPK失敗で泣き崩れたCBと守護神の熱き感動秘話【選手権】

<2020ベストヒット!>「立て! 絶対に俺が止めてやる!」8人目のPK失敗で泣き崩れたCBと守護神の熱き感動秘話【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年12月09日

「悔しさと申し訳なさで頭が真っ白になった」

茫然自失となった中川原に声をかける佐藤文。ふたりの熱い想いが交錯した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2020年の名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る当企画。今回は、年始に開催された第98回全国高校サッカー選手権の感動秘話をお届けしよう。3回戦で激突した仙台育英と日大藤沢。PK戦にまでもつれ込んだ熱戦は、最後の最後にドラマが待っていた。

記事初掲載:2020年1月3日

――◆――◆―― 壮絶なるロシアンルーレットだった。

 1月3日に等々力陸上競技場で行なわれた全国高校サッカー選手権3回戦、仙台育英(宮城)vs日大藤沢(神奈川)の一戦は、両チームとも決め手を欠き、0-0のままPK戦に突入した。そこでも双方一歩も譲らず、キッカー7人目まですべてが成功。先行の仙台育英で8番目のキッカーを務めたのが、3年生のCB中川原樹だった。

 そして背番号5が放った渾身のショットは、相手GK濵中英太郎に読まれ、ものの見事に阻止されてしまう。しゃがみこんで泣き崩れる中川原。「悔しさと申し訳なさで頭が真っ白になった」と振り返る。

 今大会の1回戦、五條(奈良)とのゲームで中川原は退場処分を食らった。2枚目は相手への厳しいチャージで受けた警告だが、いただけなかったのは1枚目だ。0-1で迎えた後半18分に仙台育英はFW佐藤遼のゴールで同点に追いつくのだが、中川原は喜びのあまり、応援スタンドによじ登ってサッカー部員たちとハイタッチをしてしまった。あまりにも軽率なイエローカードである。

 チームは10人となりながらも、PK戦でGK佐藤文太が2本を阻止し、見事2回戦に進出。その高川学園(山口)戦は当然、中川原は出場停止でスタンド観戦。代役で先発出場したDF大塚俊輝に対して、「急に出ることになってトシキがプレッシャーで押しつぶされそうになっていた。それでも頑張ってくれて本当に嬉しかったです」(中川原)と感謝を口にする。チームは1-0で辛くも勝利し、ベスト8を懸けた日大藤沢戦に臨んだ。

 試合前、中川原は意を決していた。「1回戦で退場になったぶんを取り返す。完封できたし、PKのところではこれを俺が決めて、相手にプレッシャーを掛けるんだと……。でも、無茶苦茶甘いコースに行ってしまった。どうしたらいいのか分からず、ただ、立ち上がれませんでした」と回顧する。

 そんな中川原に歩み寄り、声をかけたのはほかでもない、同じ3年生の守護神・佐藤文だった。中川原は「立て! 絶対に俺が止めてやるから!」と勇気づけられ、仲間に抱きかかえられながら、ハーフウェーラインへと戻った。そしてその直後、決まれば終わりのショットを、佐藤文が鮮やかにセーブしてみせる。それを見た中川原はふたたび、ピッチに倒れ込んで泣き崩れた。

【選手権PHOTO】最新16代目は本田望結に決定! 堀北・ガッキー・川口春奈・広瀬姉妹ら豪華絢爛な「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
【関連記事】
【選手権】絢爛豪華、歴代応援マネージャーを一挙紹介!ガッキー、広瀬すず&アリス姉妹…最新の本田望結は「実は前回大会に…」
【2021年J内定選手一覧】特別指定としてリーグ戦に出場する選手も多数!高校選手権の出場校からは9名がプロ入り
高校サッカー選手権の決定版! 今年の「選手権名鑑」は12月8日発売!
【選手権予選】全48の出場校が決定!桐蔭学園がライバル桐光との死闘を制して3年ぶり10度目の神奈川制覇、全国最後の代表校に名乗り!
高校サッカー選手権、チケット一般販売は準決勝・決勝限定。準々決勝までの観戦は学校関係者のみ可能に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ