• トップ
  • ニュース一覧
  • 「自分のような選手は起用しない」闘将ガットゥーゾが衝撃発言! サッカーの変化に「気が狂いそうになるけど…」

「自分のような選手は起用しない」闘将ガットゥーゾが衝撃発言! サッカーの変化に「気が狂いそうになるけど…」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年12月07日

盟友イブラについては「2分でロッカーを壊しかねない」

ナポリをまとめ上げ、スクデット争いを演じているガットゥーゾ。 (C)Getty Images

画像を見る

 ナポリを率いるジェンナーロ・ガットゥーゾ監督は、現役時代に闘志をむき出しにした激しいプレーで知られた。チームの勝利のためなら自分の身を厭わないような、ガッツあふれる選手なら、どんな監督もチームにほしいと望むだろう。

 だが、本人は、自分のチームに「ガットゥーゾ」はいらないと話している。

 12月6日のセリエA第10節で、クロトーネに4-0と快勝したガットゥーゾは、試合後にイタリア衛星放送『Sky Sport』で「選手たちにはわたしに似てほしくない。ひとつのチームを望む。わたしに似た選手ならメンバーから外すだろう」と述べた。

「わたしが現役の頃とは違うサッカーを求めているからだ。もっと考え、ボールをつなぎ、数的優位を目指すサッカーだ。(現役時代の)わたしは、わたしが率いるナポリではベンチに座ってばかりだろう。自分がやってきたことは誇りに思っているが、イタリアのサッカーはこの4、5年で変わった」

 Sky Sportは先日、ミランのズラタン・イブラヒモビッチのインタビューを放送した。ガットゥーゾは「だれの顔色もうかがわない。自分にも全員にも要求する」と、かつてのチームメイトに賛辞を寄せた。

「40歳近くでまだ違いをつくれているのは偶然じゃない。彼は、練習中の試合で負けたら、2分でロッカーを壊しかねないんだよ」

【動画】4発快勝のナポリの最新試合のハイライトはこちら!
 ガットゥーゾが言うように、彼とイブラヒモビッチがチームメイトだった時代から、サッカーは大きく変わった。それはプレーだけのことではない。ガットゥーゾは「今は時代が変わった。適応しなければいけない」と話している。

「例えば、試合前のロッカールームでの音楽は気が狂いそうになる。だが、受け入れないとね」

 今でも、ガットゥーゾのような選手を望む関係者やファンは多いはずだ。ただ、最前線にいるガットゥーゾは、つねに進化するサッカーの世界でアップデートが必要だと肌身で感じているのだろう。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「信じられない」マラドーナが最期を迎えた部屋が“粗末すぎる”と怒りの声!看護師は「“自宅”なら生き続けていた」
「ルカクに吹き飛ばされた」2失点に絡んだ冨安健洋を伊メディアがこぞって酷評。「悪い意味での主役」
「本当にちっちゃい男だ」名手エリクセンが屈辱のAT投入! コンテ監督には批判が続々「彼のことが嫌いなんだ」
「犯人を壁に押し付けてやる」冨安所属のボローニャ指揮官、内部の“情報漏洩者”を特定するために偽の新システムを練習「3バックなんてやらない」
「態度が全く違う」メッシとC・ロナウド、0-3で負けている状況を収めた動画に世界衝撃!「バズっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ