• トップ
  • ニュース一覧
  • 「犯人を壁に押し付けてやる」冨安所属のボローニャ指揮官、内部の“情報漏洩者”を特定するために偽の新システムを練習「3バックなんてやらない」

「犯人を壁に押し付けてやる」冨安所属のボローニャ指揮官、内部の“情報漏洩者”を特定するために偽の新システムを練習「3バックなんてやらない」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年12月05日

「記者に話すヤツがだれかを知るために…」

闘将ミハイロビッチは“犯人”を見つけられるのか。 (C)Getty Images

画像を見る

 チーム内部のことが簡単に外部に漏れているのであれば、指揮官として受け入れがたいのも当然だ。冨安健洋が所属するボローニャのシニシャ・ミハイロビッチ監督は、実情を把握するためにある作戦に出た。

 12月5日のセリエA第10節で、インテルと敵地で対戦するボローニャは、4日に各メディアから3-4-1-2の新布陣に変更する可能性を報じられた。これまで4-2-3-1を基本布陣としてきたが、3日の練習でミハイロビッチがトライしたからだ。

 だが、指揮官が新戦術を試したのは、情報漏洩者をあぶりだすための作戦だったという。イタリア衛星放送『Sky Sport』によると、ミハイロビッチは「新しいシステムを試したのは、記者に話すヤツがだれかを知るためだけだ」と述べた。

「わざとやった。誰も予想していなかったことだからね。今、調べている。君らに誓うよ。記者と話すヤツを見つけたら、壁に押し付ける。プレーをやめさせる」

 さらに、ミハイロビッチは「システム変更は考えていない。より把握するのにやっただけだ」と続けた。

「われわれしかいなかったんだぞ。それがきょうの新聞にはすべて出ていた。つまり、話している人間が内部にいるということだ。君らに保証する。必ず見つけるよ」
 
 一方で、インテル最大の脅威である好調ロメル・ルカクについて、元DFとしてどのように止めるか問われると、ミハイロビッチは「簡単さ。止められないだろうね」と答えた。

「彼はわたしより速く、わたしより強くて大きい。リングの上なら止められたかもしれないが、サッカーの試合では何もできないだろうね」

 それだけのストライカーを防ぐために、ミハイロビッチはどのような手を打つのか。先発メンバーと戦術が注目される。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「信じられない」マラドーナが最期を迎えた部屋が“粗末すぎる”と怒りの声!看護師は「“自宅”なら生き続けていた」
冨安健洋と共闘も!? “韓国の至宝”イ・ガンイン獲得にユベントスが興味! 他クラブへの即レンタルを画策か
「態度が全く違う」メッシとC・ロナウド、0-3で負けている状況を収めた動画に世界衝撃!「バズっている」
「それほどでもないのに…」久保建英のチームで2人だけの“全試合出場”を現地メディアが疑問視。「重要な選手には程遠い」
伊紙で厳選された「最高の9番」は誰か。レバンドフスキとC・ロナウドを“超えた”今季絶好調の大型ストライカーは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ