• トップ
  • ニュース一覧
  • 「止めた手応えはなかった…」ファウル20回でマラドーナを消した“カルチョの偉人”が伝説の一戦を回想!

「止めた手応えはなかった…」ファウル20回でマラドーナを消した“カルチョの偉人”が伝説の一戦を回想!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月07日

「殺し屋」の異名を持った男に任されたミッション

世界的な注目を集めていたマラドーナ(10番)を果敢な守備で封じ込めたのが、ジェンティーレ(6番)だった。 (C) Getty Images

画像を見る

 先月25日、元アルゼンチン代表FWのディエゴ・マラドーナが他界した。そのあまりに突然の訃報に誰もが驚き、哀しみ、そして別れを惜しんだ。

 マラドーナはサッカー界に様々な伝説を残したレジェンドだっただけに、ゆかりのある人物が、現役時代の秘蔵エピソードや“本音”を赤裸々に告白し、話題を呼んでいる。元イタリア代表DFのクラウディオ・ジェンティーレもそのうちの一人だ。

 アッズーリ(イタリア代表の愛称)の伝説的守備者として活躍し、サッカー史にその名を刻んだジェンティーレは、執拗なマークとハードタックル、そして鋭い読みを駆使して、時にファウルも厭わないラフなプレーで相手エースを封じたことから「殺し屋」の異名も付けられた男だ。

 そんなカルチョの偉人は、マラドーナとも伝説の対戦をしている。1982年のスペイン・ワールドカップでの2次リーグ初戦だ。

 前回王者アルゼンチンの期待のエースとして、初めてワールドカップに出場したマラドーナのマーク役をエンツォ・ベアルトォット監督から任命されたジェンティーレは、実に20回にもおよぶファウルで、当時22歳だった“天才”を封じ込め、2-1での勝利に貢献したのだ。

 この時、あまりのラフさに受けた批判を「我々はワルツを踊っているわけじゃない」と一蹴したジェンティーレ。彼はかつての“好敵手”の死に何を思うのだろうか。
 
 現地時間11月26日に母国メディア『Fanpage』のインタビューに応じた元イタリア代表DFは、「私たちは決して友人と呼べる間柄ではなかった」と直接対決時の思い出を振り返っている。

「試合の2日前にベアルトォット監督が私の部屋にやってきて、『お前にマラドーナは任せたからな』と言ってきたんだ。私は最初、冗談を言っているのだと思った。それまでマリオ・ケンペスのマークをするのだと思っていたからね。それでも次の日の練習で改めて、監督から指示されて、ディエゴについて勉強し始めたんだ。ビデオを持って部屋にこもって、徹底して頭に叩き込んだよ」

 実際にマラドーナを封じ込めることには成功したものの、ジェンティーレは「いつものようにやったが、彼を食い止めたという手応えはなかった」と回想してもいる。

「マラドーナは事実上、誰にも止められない選手だった。どんな時でもやりたいようにプレーし、止まっている時でも予想ができない。そして急に動いてはみんなを驚かせる。私が与えられた任務は責任重大で、簡単ではなかった。

 ただ、私は彼を止める唯一の方法を理解していた。それはボールに触れる前に止めてしまうことだった。それが上手くハマった。あれで、ある時からディエゴのチームメイトたちが彼にボールを渡さなくなったんだ。もはや彼らしさを消えていたよ」
 
【関連記事】
「ナポリはイタリアではなかった」フランス誌編集長が回顧。マラドーナが90年W杯で引き起こした“異常な光景”【現地発】
「ハンド・オブ・ゴッドは事件だが――」BBCチーフ記者が語るマラドーナの“神の手”に対する真の英国評【現地発】
脳裏に焼き付いていた神懸った“最後のディエゴ”――アルゼンチン在住記者が語るマラドーナ【現地発】
「仲間にも『手を使ったよな』って…」「8万人が間違えた」マラドーナがついに“神の手”の真相を激白!
「何度かビビらせたけど…」マラドーナにかわされた元イングランド代表CBが“5人抜き”を語る!「別次元だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ