• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マジで!?」「早く呼んでくれ!」ベトナム移籍を決断した松井大輔。チームメイトのカズ、俊輔の反応は?

「マジで!?」「早く呼んでくれ!」ベトナム移籍を決断した松井大輔。チームメイトのカズ、俊輔の反応は?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年12月04日

「いろんなものに対して、ベトナムに貢献したい」

ベトナムのサイゴンFCに完全移籍する松井(中)。カズ(右)と俊輔(左)には「しっかりと話をさせていただきました」。(写真は19年7月)。写真:徳原隆元

画像を見る

 海外挑戦はこれで5か国目だ。

 これまでフランス、ロシア、ブルガリア、ポーランドでプレー経験のある松井大輔が、新天地に選んだのはベトナム。12月3日、同国のサイゴンFCへの完全移籍が発表され、翌日のオンラインでの移籍会見に臨んだ日本屈指のファンタジスタは、「いろんなものに対して、ベトナムに貢献したい」と意気込みを語った。

 今回の決断について、横浜FCでチームメイトの三浦知良、中村俊輔の反応はどうだったのか? 

「シュンさんは『マジで!?』という感じで。あと、シュンさんはずっと僕を追いかけてくれているんですよ。ジュビロにいた時はジュビロに来てくれたし、横浜FCでもそう。だから『ベトナムにも来てくれるんですね』と言ったら、それは断られました(笑)」

 松井の2014年から17年までの磐田在籍時、俊輔は17年に横浜から磐田に移籍。さらに、18年に松井が横浜FCに移籍すると、その後を追うように俊輔も翌年の夏に磐田から横浜FCへ。この流れをベトナムでも期待したが、良い返事はもらえなかったようだ。

 ただ、俊輔の代わりにベトナム行きに意欲的(?)なのが“キング”だ。「カズさんは、『俺も行きたいから、早く呼んでくれ! ということでした(笑)」。

 未来はどうなるか誰も分からないが、異国の地で新たなスタートを切る松井には、日本サッカーを牽引するふたりのレジェンドに負けない活躍を期待したい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】松井大輔のキャリアを厳選ショットで振り返る!2002-2019
【関連記事】
「井の中の蛙じゃないけど」ベトナムに旅立つ39歳・松井大輔の貪欲な“チャレンジ”
「ベトナムでも『太陽』になって」松井大輔の惜別投稿にファンから激励メッセージ続々! 「冒険や挑戦こそ…」
「オシャレ」「身体能力ハンパない!」松井大輔のアクロバティックボレーに反響! ル・マン時代の元同僚も反応
【横浜FC】「soccer楽しいなぁ」の一言にこめられた想い。松井大輔は「自分の存在」を再確認
「この4人みんな好き」「レジェンドやん」松井大輔が内田篤人との秘蔵4ショットを公開! 「また一緒にプレーしたかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ