【横浜FC】「soccer楽しいなぁ」の一言にこめられた想い。松井大輔は「自分の存在」を再確認

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWEB)

2020年06月13日

「意外に料理は得意なんだなって(笑)」

サッカーができる喜びを改めて噛みしめる松井。リーグ再開後も、その超絶技巧のプレーで観る者を感動させてほしい。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1横浜FC所属の松井大輔は6月12日、自身のインスタグラムを更新。ロングボールを巧みにトラップする動画とともに、「soccer楽しいなぁ」というコメントを添えた。

 同日の練習後、オンラインでの取材に応じた松井に訊いてみた。「全体練習が再開されて約1週間、改めてみんなとサッカーができる喜びについていかがですか?」と。

 39歳の円熟味を増したテクニシャンは、「最初はなんか、休みが増えて良かったかな」と冗談交じりに自粛期間を振り返ったあと、次のように続けた。

「そう思っていたけど、だんだんサッカーができなくなったり、いろんな問題が起きてきたりして、生活もしづらくなり、本当に大変なことになってきた。毎日、家にいるしかないし、フランス人とかいろんな人の話を訊いたりとかして、日本よりも外出禁止の国が多かったり、厳しいなかで試行錯誤している。

 そういう人たちの話を訊くと、自分もそうですけど、家の中で、毎日やることも限られているというか。だから、外に出てスポーツができるのは、本当に喜びというか、自分の存在をもう一回、確認できたかなと思いますし、サッカーができるって、こんなに幸せなんだと再確認しました」

 家にこもる時間が長くなり、自分と向き合う時間も増えたなかでの新たな発見は、「意外に料理は得意なんだなって(笑)」。インスタグラムではキッチンに立つ松井の姿も投稿されていたが、「家にいるので、模様替えとか、食器を洗うことも多くなりましたし、家のことをやることが多くなったのは発見ですね」と語る。

 これまで以上に家事をやるようになったといい、「(今後も)続けていかないと、いけないですね」と笑顔を見せた。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】松井大輔のキャリアを厳選ショットで振り返る!2002-2019
 

 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月18日発売
    2021 Jリーグ選手名鑑
    全57クラブを完全収録!!
    データ満載のNo.1名鑑
    ポケット版も同時発売!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2月25日・3月11日合併号
    2月10日発売
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    順位予想、開幕戦の見どころ、
    今季の注目株etc を総ざらい!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    3月4日発売
    歴代レジェンドチーム
    最強はここだ!!
    1990年以降の「ナンバー1」を
    海外記者の投票で決定
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ