• トップ
  • ニュース一覧
  • 「VARは恥ずかしい」2試合連続の“痛恨判定”に、アストン・ビラ主将が不満爆発!「台無しにしている」

「VARは恥ずかしい」2試合連続の“痛恨判定”に、アストン・ビラ主将が不満爆発!「台無しにしている」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月01日

ファンも「人々は興味を失い始めている!」

VARに不満を爆発させたジャック・グリーリッシュ。(C) Getty Images

画像を見る

 イングランド代表のVAR撤廃要求が、ちょっとした話題になっている。

 現地時間11月30日、プレミアリーグ第10節でアストン・ビラはウェストハムと対戦し、1-2で敗戦。この試合のハイライトのひとつとなったのが、試合終了間際のプレーだ。

 1-2で推移し、このままタイムアップと思われた91分。左サイドからアーリー気味に上げられたクロスに、オリー・ワトキンスが右足で上手く合わせゴールネットを揺らした。アストン・ビラが土壇場で同点と思われたが、ここでVARが介入。その結果、ワトキンスの腕がわずかにオフサイドラインを越えていたとして、ノーゴールになってしまったのだ。

 これに憤りを露わにしたのが、キャプテンのジャック・グリーリッシュである。試合後に自身のツイッターを更新し、「VARに関しては、以前にも意見を述べたことがあるが、今では判断が間違っていて恥ずかしい限りだ。ゲームを台無しにしている」と怒りの投稿。また、インスタグラムのストーリーでも、「VARを取り除け」と主張している。

 この投稿には数多くのファンも反応。次のような声が寄せられている。
 
「100%同意」
「100%ゲームが台無しだ」
「人々は興味を失い始めている!」
「年明けには消えるべきだ」
「ルールを明確にする必要がある」

 実はアストン・ビラは先週のブライトン戦(1-2)でも、同点のチャンスとなるPKを獲得するも、VAR判定の末に取り消されており、2試合連続でVARに泣かされた格好だ。その際にもグリーリッシュはツイッターで「VAR=LMAO(爆笑)」と揶揄していた。

 これらの試合に限らず、世界全体でネガティブな声が少なくないVAR。サッカーをより一層魅力的なものにするために導入されたはずが、逆にその魅力を損ねてしまっていては元も子もないが…。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【画像】腕がわずかに超えていた!ウェストハム戦のオフサイド判定はこちら!
【関連記事】
「もうルールが分からない…」デ・ブルイネ、トッテナム戦での“疑惑のVAR判定”に怒り「一貫性がなさすぎる!」
「時々オフサイドラインが曲がる」ダービーで殊勲弾を“消された”リバプール主将がVARに皮肉! クロップも思わず…
オフサイド自動判定化へ!「VAR」から次のステップに向け、FIFAが新技術開発を進める
「相手もPKじゃないって言った!」3度のVARに泣かされたリバプール。主将は不可解なジャッジに憤慨!
まさかの珍事!モラタがキャリア2度目の“幻のハットトリック”達成。英メディアは「Al-VAR-o」と皮肉る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ