• トップ
  • ニュース一覧
  • 【FC東京】「勝てないと代表は見えてこない」ACLで安部柊斗が自身に課す課題とは?30日の蔚山戦は「完封」目指す

【FC東京】「勝てないと代表は見えてこない」ACLで安部柊斗が自身に課す課題とは?30日の蔚山戦は「完封」目指す

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月29日

「すごい自分のなかで経験になる大会」

前日会見に出席した安部。東京五輪についても話した。写真:FC東京

画像を見る

 現地時間11月29日、アジア・チャンピオンズ・リーグ(ACL)グループステージ5節・蔚山現代FC(韓国)戦を翌日に控え、開催地であるカタールからFC東京が前日会見を実施。MF安部柊斗が出席し、熱い想いを明かした。

 蔚山とは前回2月11日にアウェーで対戦しており、およそ9か月半ぶりの対戦となる。まず安部は自身もフル出場したこの試合を振り返りながら、意気込みを語った。

「前回アウェーのときは1-1の引き分けだった。今回は自分たちのサッカーをして、蔚山を完封して勝点3を取れるように、みんなでやっていきたいと思う」

 そして東京五輪世代でもある22歳は、今回の国際大会での貴重な経験を糧に、今後の飛躍を誓った。
 
「オリンピックは全世界の選手と戦うなかで、この大会はアジアという枠だが、厳しさや、戦い方、いろいろな国の選手であったり、特徴っていうのは日本ではないことだと思っている。すごい自分のなかで経験になる大会でもあるし、そういった選手に自分は勝たないといけないし、勝てないと今後代表は見えてこないと思う。まずはこの大会でしっかり自分のプレーもして、チームを優勝に導けるようなプレーをしていきたい」

 また会見では、世界中でいまだ新型コロナウイルスの終息が見えず、ACLでは無観客開催が余儀なくされていることにも言及し、ファン・サポーターの力について改めて説明した。

「スタジアムにファン・サポーターがいるっていうのは、すごいモチベーションが上がる。今コロナ禍で、無観客で開催されていて、寂しい気持ちはある。それでも色々な形で、応援してくれている人たちのために、自分たちは本当にピッチ上で熱いプレーをして、勝利をプレゼントして、たくさんのファン・サポーターのみなさんと喜びを分かち合いたい。スタジアムに足を運べる機会が徐々に増えてきたら、スタジアムで一緒に喜びを分かち合いたい」

 現在2勝1分1敗の勝点7で、グループ2位のFC東京。明日の首位・蔚山との直接対決では、多くのファン・サポーターに勝利を届けたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】大一番を前に、2月に行なわれた蔚山との第1戦をプレイバック!
【関連記事】
【FC東京】「ベストの選手はいない」指揮官は総力戦を誓う。「無くしていく方向で」危険タックルにも苦言
「深く反省するだろう」上海申花MFの危険タックルが物議! 中国メディアは「悔い改める時だ」と糾弾
【J1】ACL&天皇杯出場権争いは白熱!2位から5位が勝点4差にひしめく。鹿島が残り2戦で4位浮上
チェルシーで輝いた元ブラジル代表MF、“王者”川崎を含む日本の2クラブからの誘いを断って現役引退か
「キャプテン翼の一コマではない」ロシアで生まれた驚愕の“1回転PK”に欧州衝撃!「完全な狂気だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ