• トップ
  • ニュース一覧
  • インテル戦快勝から3日――。マドリーが格下相手にまさかの黒星! ジダンは「ちょっと説明できない」と現状を嘆く

インテル戦快勝から3日――。マドリーが格下相手にまさかの黒星! ジダンは「ちょっと説明できない」と現状を嘆く

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年11月29日

「言い訳は無用だ」とキッパリ

ラ・リーガでの優勝戦線から遠のく敗戦を喫したマドリー。指揮官のジダンも不満を漏らした。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間11月28日に開催されたラ・リーガ第11節で、レアル・マドリーはアラベスにホームで1-2と敗れた。開始早々にPKで先制を許すと、後半の立ち上がりにも守護神ティボー・クルトワのパスミスから追加点を献上。終了間際にカゼミーロが1点を返したが、追いつくには至らなかった。

 ラ・リーガでは早くも今シーズン3つ目の黒星を喫したマドリーは、5勝2分け3敗で暫定4位ながら、首位に6ポイント差をつけられている。アトレティコ・マドリーが未消化の1試合で勝てば、差は9ポイントにまで広まる。

 マドリーは10月にカディスやシャフタール・ドネツクに敗れ、今月もバレンシアに1-4と大敗。ビジャレアルとも1-1で引き分けた。その後、敵地でのインテル戦で2-0と快勝したが、アラベスに対する黒星で、再び批判が相次いでいる。

 米スポーツチャンネル『ESPN』によると、ジネディーヌ・ジダン監督は試合後に「悪い試合をしてしまった。とりわけ序盤だ。それを変えられなかった」と嘆いた。

「私が監督であり、責めを負う。ここから前進しなければいけない。また火曜に試合がある。インテル戦では本当に良いプレーをしたが、今日はできなかった。言い訳は無用だ。ひとりの個人を挙げるべきではない」
 
 さらにカリスマ指揮官は、「試合中に流れを変えることができなかった。それが腹立たしい」と続け、継続性がないことに首をかしげた。

「今の我々の問題は安定性だ。ケガ人も多いが、言い訳をしようとはしない。それが現実だ。3日前にミラノでああいう試合をし、今日は……。ちょっと説明できない」

 アラベス戦では、戦線復帰したばかりだったエデン・アザールが再び負傷したマドリー。戦力も安定しないなかで、ジダンのチームは12月1日のチャンピオンズ・リーグで白星を取り戻し、決勝トーナメントに駒を進めることができるだろうか。12月12日にアトレティコとのダービーを控えるラ・リーガでの戦いを含め、継続性が保てるかに注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「オサスナを選んでいれば…」レアル番記者が指摘した久保建英の“誤算”。「マドリーにもビジャレアルを勧めた負い目がある」【現地発】
「ピピは周囲を驚かせている」マドリー番記者に訊く中井卓大の“リアル評”。クラブ関係者が「大きな進歩」と明かしたのは…【現地発】
名物SDも獲得に興味…久保建英に理想的な移籍先は? 「クボにぴったりの3クラブ」と現地メディアが取り上げたのが…
「ミナミノの時間は限られてる」好調ジョッタと対照的な南野拓実をリバプールOBはどう見た?「得点ができなければ…」
「ウォッカは常備されていた」元オランダ代表の超逸材がロシアでの驚愕話を告白!「あそこは壊れた街だった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ