【横浜】勝利を手繰り寄せるPKストップ! 大舞台でも揺るがないオビの「自信」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2020年11月26日

「読みどおりといいますか、弾けたのでよかった」

オスカルのPKを見事に止めてみせたオビ(左)。チームを救うビッグセーブだった。(C)Getty Images

画像を見る

[ACLグループステージ3節]横浜1-0上海上港/11月25日/アルジャノブ・スタジアム

 スタメンを告げられた時、プロ1年目の大卒ルーキーGK、オビ・パウエル・オビンナは浮足立つようなことはなかった。

「しっかり準備してきた自信があったので、特に焦ることはなかった。誰が出ても高いパフォーマンスを出せるのが、このチームの強み。僕が出るにしろ、他の人が出るにしろ、チームの戦力が落ちるとは考えなかったし、僕が出る以上は、強気にチャレンジして、ミスを恐れることなく、チームの勝利に貢献したいと思っていました」

 その確かな自信が、この試合のターニングポイントでも支えとなったのだろう。0-0で迎えた81分、PKの場面でオスカルのキックをストップ。チームを救うビッグセーブだった。

「試合経験がなくて、若いと言われますけど、しっかり練習を積んで、毎日やってきたので、焦りだったり緊張はあまりなかった。ここで結果を残すためにやってきたと自信を持ってプレーできているので、特に焦ることなく対応できましたし、PKも良いコースでしたけど、読みどおりといいますか、弾けたのでよかった」

 いつピンチが来てもいいように、心構えはできていたという。そして「ゼロで行けば、必ず攻撃の選手が点を取ってくれると思っていた」。果たして、オビの予想どおりの結果となる。90分、途中出場の天野純がゴールを決める。

 無失点でしのいだからこその勝利。「オビンナが素晴らしいセーブをしてくれました」と、アンジェ・ポステコグルー監督もその活躍を称えた。

構成●サッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【横浜】「この勝ち方ができたのはすごく大きい」扇原貴宏が語る再開初戦の勝利の意味
横浜、ACL再開初戦で強豪・上海上港に1-0勝利!終盤90分の天野弾で3連勝、GS突破へ大きく前進
【横浜】“自分たちのサッカー”に絶対の自信あり。まずは再開初戦で本領発揮といきたい
【横浜】短期決戦のACLで勢いに乗るには? 前田大然が重視する“全勝”
【横浜】6年前は「出たかったけど、出られなかった」ACL。決戦を前に天野純は「ワクワクしている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ