• トップ
  • ニュース一覧
  • 「問題が大きいほど団結する」――“飛車角落ち”のリバプールがクロップの宣言通りに難敵との大一番を制す!

「問題が大きいほど団結する」――“飛車角落ち”のリバプールがクロップの宣言通りに難敵との大一番を制す!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月23日

難敵レスターに何もさせずに完勝

怪我人が相次いで出た中で迎えたレスター戦をリバプールは、チーム力で制した。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間11月22日にプレミアリーグ第9節が開催され、アンフィールドでリバプールとレスター・シティが激突した。

 公式戦63戦無敗を誇る本拠地に前節まで首位に立っていた難敵を迎えたリバプール。主力メンバーに離脱者が相次ぎ、“飛車角落ち”とも言えるチームは、スタメンを大幅に変更。エースのサラーが新型コロナ感染による離脱で注目を集めた最前線には、ジョッタ、フィルミーノ、マネが起用され、日本代表FWの南野拓実はベンチスタートとなった。

 試合は開始早々から両軍が積極果敢なプレッシングを見せ、ややオープンな展開となるも、ホームチームが徐々にボールをポゼッションして主導権を握る。そして、流れを掴んだリバプールは、12分に敵バイタルエリアでの細かいパスワークからフリーになったジョッタが、果敢なミドルシュートを放って、相手ゴールを脅かした。

 ポルトガル代表FWの決定機はレスター守護神シュマイケルの好守に阻まれたものの、攻勢を強めていったリバプールは20分に先制する。ミルナーが蹴り込んだ右CKからのボールが相手CBエバンスの頭に当たってゴールに入ったのだ。
 
 ラッキーな形で先手を取ったリバプールは、その後もレスターを押し込むと、前半終了間際の40分に追加点をもぎ取る。ロバートソンのアーリークロスをジョッタがヘディングでねじ込んだ。

 理想的な試合運びで前半を終えたリバプールは後半も主導権を握る。そして、いずれも敵守護神のシュマイケルのファインセーブに阻まれたが、54分にマネ、その2分後にジョッタがそれぞれ決定機を迎えた。

 一方のレスターは、62分に攻撃的MFのジェンキズとプラートを投入。反撃の糸口を模索するも、相手の出足の鋭いプレスを前に全体の運動量も上がりきらず……。結局、最後までリバプールの組織だった守備ブロックを打ち崩すことはできなかった。

 その後も危なげなく試合を進め、86分にCKからフィルミーノがヘディングシュートを決めて趨勢を定めたリバプールは3-0で完勝。試合前の会見で「こうゆう苦しい状況で自分たちを気の毒だと思うことはない。我々はむしろ問題が大きければ大きいほど親密に団結する」と語ったクロップ監督の言葉通りに、ディフェンディングチャンピオンが地力の強さを見せつけた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ミナミノのように動くべき!」リバプール地元紙が“王者”の苦境に補強のススメ!「日本人は準備ができていた」
「クロップは最適解を見出す」南野拓実らに期待も!? 偉人ダルグリッシュが“野戦病院”と化したリバプールの現状を語る
「ミナミノにとって長い冬になる」マンC戦でベンチ外となった南野拓実の苦境を英国人記者が説く【現地発】
「たった4分で脅威を与えた」マドリー戦の久保建英をスペイン人記者が称賛!「時間稼ぎの交代ではなかった」【現地発】
「質問の意味が分からない」久保建英の終盤起用への“思わぬ指摘”にエメリ監督が苛立ち!「クボはマドリーの選手ではない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ