• トップ
  • ニュース一覧
  • 「代表に重圧をかけているのは誰か」「医者に聞け!」“ビッグマッチ”を前にモウリーニョとペップが舌戦!

「代表に重圧をかけているのは誰か」「医者に聞け!」“ビッグマッチ”を前にモウリーニョとペップが舌戦!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月21日

サウスゲイトの発言が発端となり…

“直接対決”を前にモウリーニョとグアルディオラが舌戦を展開した。 (C) Getty Images

画像を見る

 イングランド代表のガレス・サウスゲイト監督は先日、一部の選手が代表に行かないようにクラブからの重圧があると口にした。

 これに反応したのが、トッテナム・ホットスパーのジョゼ・モウリーニョ監督だ。

 現地時間11月21日に開催されるプレミアリーグのウインターブレイク明け初戦で、トッテナムはマンチェスター・シティと対戦する。この大一番を前にモウリーニョは、イングランド代表をケガで離脱したラヒーム・スターリングが、「試合に出場するはずだ」と述べた。

 英紙『Manchester Evening News』によると、モウリーニョはトッテナムの選手たちが代表戦に出たことは「心配ない」としたうえで、「唯一の問題は、全員にとって同じであるべきということだ」と話している。

「代表に行かないように一部のクラブ監督が選手に重圧をかけているとサウスゲイトがそう言ったという記事を読んだ。それが理由で、感情的になるのをなだめ、難しい状況をコントロールするために、クラブの監督に連絡する必要を感じるともね。私としては彼にそれが誰なのかを言ってほしい。どの監督が選手に重圧をかけるのか、彼がどの監督に連絡し、話すのかをね。彼には好きな選手を招集する正しい権限があるはずだ」
 

 続けてモウリーニョは、「もちろん、我々はスターリングが(トッテナム戦に)出場すると分かっている。先月エリック・ダイアーがケガで代表を離脱したときは、トッテナムで2試合を欠場したがね」と話した。

「ダイアーは回復に2週間を要した。そしてラヒームは明日出場だ。これらのちょっとした細部を、ガレスは全員に説明すべきだよ。それとは別に、私は代表が常にリスペクトされているイングランドのような国で彼が好きな選手を起用できるよう、完全に支持しているがね」

 しかし、このモウリーニョの主張に対し、シティのジョゼップ・グアルディオラ監督は「代表とシティのドクターと話すべきだ」と一蹴している。

「彼は代表とシティのドクターのところに行くべきだよ。モウリーニョ自身が医者でない限りね」

 現在2位と好調のトッテナムと、10位からの巻き返しを狙うシティ。カリスマ指揮官たちは、試合前から戦闘モードだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「消えているわけじゃない」メッシは“緩慢”か。恩師グアルディオラはどう見てる?「走っていなくても…」
「ちょっと子どもじみている」トッテナムに喝を入れたモウリーニョに元アーセナルOBが不快感「面と向かって言え!」
「ひとりの人間のおかしな判断で…」ファン・ダイクの大怪我にクロップがピックフォードへの“本音”を吐露!
「試合を“壊す”ために久保を犠牲にするつもりだ」対戦するマドリー贔屓のメディアがエメリ監督を痛烈に皮肉る!
「ピピは周囲を驚かせている」マドリー番記者に訊く中井卓大の“リアル評”。クラブ関係者が「大きな進歩」と明かしたのは…【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ