U-19日本代表がJ2水戸と練習試合を実施。先制を許したものの…

カテゴリ:日本代表

古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)

2020年11月18日

終盤の3-4-3に変更後、2点が生まれた

2ゴールを挙げた斉藤。チームの逆転勝利に大きく貢献した。写真:徳原隆元

画像を見る

 11月18日、千葉県内で合宿中のU-19日本代表候補がJ2水戸と練習試合(30分×3)を実施。試合はトータル3-1でU-19代表が勝利した。

 U-19代表は開始直後、ロングボールから相手に抜け出されると、そのまま独走を許して失点。早々に得点を許した。ただ、終盤に意地を見せる。左サイドを抜け出した中野伸哉(鳥栖U-18)が中央の西川潤(C大阪)へパス。西川は左足を振り抜いて、ゴールネットを揺らした。1本目を1-1で終える。

 2本目は水戸に攻め込まれる時間が多かったものの、半田陸(山形)ら守備陣が身体を張ったタックルで対処。攻撃面ではビッグチャンスは作れずに時間が経過し、スコアレスで終えた。
 
 3本目は立ち上がりから斉藤光毅(横浜FC)、山本理仁(東京V)、大森真吾(順天堂大)らが果敢にシュートを放つも、どれも得点にはつながらず。なかなか決定機は作れない時間が続いた。

 その後、U-19日本代表は残り約15分で3-4-3に変更。するとその直後に得点が生まれる。鈴木唯人(清水)のスルーパスに抜け出した斉藤がGKの位置を見てゴールに蹴り込んだ。

 攻勢を強めるU-19日本代表がさらに点を奪う。ペナルティエリア付近で受けた大森が正確なポストプレーからゴール前の斉藤へパス。斉藤はGKの逆を冷静に突いて自身2点目を挙げた。3本目を2-0で終えた。

 結局、30分×3本のトータルで3-1。U-19日本代表が逆転勝利を収めた。

取材・文●古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【日本0-2メキシコ|採点&寸評】前半のチャンスを仕留め切れず…後半は自慢の守備陣も苦戦
【U-19代表】練習試合での各選手の起用ポジションは? そして大きな存在感を放ったのは…
【U-19代表】帝京長岡の14番を背負った“天才パサー”が約3年ぶりの代表招集で手応え!「問題なくやれた」
久保世代のアタッカーがJで台頭! U-19日本代表の熾烈なFWレギュラー争いが面白い
【U-19代表】ロールモデルコーチとして選手、監督から好印象の内田篤人 「ホテルに帰ってからは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ