• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-19代表】練習試合での各選手の起用ポジションは? そして大きな存在感を放ったのは…

【U-19代表】練習試合での各選手の起用ポジションは? そして大きな存在感を放ったのは…

カテゴリ:日本代表

古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)

2020年10月29日

3本目の終盤には3バックも披露

練習試合(30分×3本)の各セットのスタート布陣。カッコ内は途中から出場した選手だ。

画像を見る

 10月25日から行なわれていたU-19日本代表候補のトレーニングキャンプが28日に終了。最終日にはJ2水戸と練習試合(30分×3本)を実施し、本田風智(鳥栖)、西川潤(C大阪)、大森真吾(順天堂大)の得点で3-2と勝利した。

 基本布陣を4-4-2とし、松岡大起(鳥栖)や藤田譲瑠チマ(東京V)らクラブで出番の多い選手は、短めの出場にとどまった。

 本田の得点により1-0で終えた1本目で、素晴らしいパフォーマンスを披露したのはボランチの松岡だ。これまでJ1で45試合に出場している実績は伊達じゃなく、最終ラインに落ちてビルドアップに加われば、果敢な攻撃参加からミドルシュート。キャプテンマークも託され、攻守にわたって奮闘した。

 先制されたものの、途中出場の西川の得点で2-1と勝ち越した2本目。ゴールネットを揺らした西川はもちろん、松岡から腕章を引き継いだ藤田の存在感が大きかった。ピッチのいたるところに顔を出してボールを散らせば、ピンチの芽を摘む守備も強度が高い。グラウンドに響きわたる指示も的確だった。
 
 3本目に輝いたのは2トップの一角で出場していた大森だ。加藤聖(長崎)からのロングフィードに抜け出すと、冷静にGKをかわして得点。身体を張って起点になる姿勢も好印象だった。ちなみに3本目でキャプテンだったのは、その大森だった。

 そしてアシストした加藤も影山雅永監督から「ナイス~」「グッド!」などと何度も褒められていた。得意の左足から繰り出す長短のパスで評価を高めただろう。

 なお、残り約10分で三原秀真(愛媛)から小田裕太郎(神戸)への選手交代が行なわれ、3-4-2-1で戦った。今後のオプションとなっていくか注目だ。

取材・文●古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【U-19代表】J2水戸との練習試合に3-2と勝利! 得点を挙げたのは…
【U-19代表】帝京長岡の14番を背負った“天才パサー”が約3年ぶりの代表招集で手応え!「問題なくやれた」
久保世代のアタッカーがJで台頭! U-19日本代表の熾烈なFWレギュラー争いが面白い
アジア選手権延期も、U-19代表にとってはネガティブなことばかりではない? その理由は…
エース候補・西川潤がついにU-19合流も…世界を知る期待のレフティがぶつかる課題とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ