• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当に光栄」代表通算得点歴代1位のアリ・ダエイが、自身の記録まで残り「7」に迫るC・ロナウドに言及!

「本当に光栄」代表通算得点歴代1位のアリ・ダエイが、自身の記録まで残り「7」に迫るC・ロナウドに言及!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月18日

「私の記録を更新することは間違いないけど…」

通算代表得点ランキング2位(左)のC・ロナウドと、1位のアリ・ダエイ氏。まもなくその順位が入れ替わろうとしている。(C) Getty Images

画像を見る

 歴代ナンバーワンの座に、CR7の手がまもなくかかろうとしている。

 ポルトガル代表の絶対的エース、クリスチアーノ・ロナウドは2003年に代表デビュー後、169試合に出場し通算102ゴールをマーク。これは歴代2位の得点記録で、その上に君臨するのは149試合出場で109ゴールを積み上げた、イランの“英雄”アリ・ダエイ氏のみとなっている。

 記録の更新も秒読みとなっているなか、51歳となったダエイ氏が、イタリアメディア『Tuttomercato』のインタビューに対応。「記録を抜かれても全く気にならない」と、“後輩”へ熱い想いを寄せている。

「彼クラスの才能のある選手がやってくれたら、私にとっては本当に光栄なことだ。ロナウドはこの時代だけでなく、歴代最高の選手の1人。絶対的な“怪物”だからね」
 
 さらにレジェンドは記録達成の瞬間はどうすると聞かれると、こう答えた。

「シンプルに直接お祝いするよ。でも、その前に彼は記録に到達しなければならない。すでに102ゴールをマークしていて、私の記録を更新することは間違いないけど、まだ7ゴール足りないね(笑)」

 幾度となく日本を苦しめてきた「ペルシアン・タワー」の記録まで、自身の背番号と同じ「7」と迫るC・ロナウド。17日にはネーションズ・リーグでクロアチアと対戦するが、一気に近づくことはできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
モドリッチがC・ロナウドとポルトガルで再会!試合前日に語ったこととは?「マドリー時代のように…」
「ソンはホンダよりいい」英紙が“史上最高のアジア人選手”に本田圭佑を選出もファンから異論!「最低のランクだ」
「代表戦だぞ!?」ネーションズ・リーグで生まれた“50m超えキックオフ弾”に闘将ロイ・キーンはブチギレ「腹が立つ…」
「俺たちは格好の獲物だ…」世界王者にもなった元フランス代表DFが“サッカー界の闇”を激白「死んでいたかもしれない」
「私たちは人質か?」試合前日の空港足止めにオーバメヤンが怒り爆発!「この映画の次のエピソードを見たい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ