• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ブッフォンやピルロも…」デンマークの悪童が明かすサッカー界の“喫煙事情”「誰かしらが吸っている」

「ブッフォンやピルロも…」デンマークの悪童が明かすサッカー界の“喫煙事情”「誰かしらが吸っている」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月17日

「バスルームに“仲間”がいた」ユーベ時代の仰天エピソード

デンマークの悪童ベントナー(左)は、ブッフォンやピルロらも喫煙していたことを明かした。 (C) Getty Images

画像を見る

 デンマークの“悪童”の赤裸々な告白がまたしても話題を呼んでいる。

 仰天エピソードを語ったのは、元デンマーク代表FWのニクラス・ベントナー。17歳だった2005年に、あのアーセン・ヴェンゲル監督に見出されて、アーセナルでプロとしての人生をスタートさせた大型ストライカーだ。

 アーセナルのほかユベントスやヴォルフスブルクなどでプレーしたベントナーは、一晩で10万ポンド(約1400万円)を失った逸話をもつギャンブルや夜遊び、そして遅刻などピッチ外での話題が絶えず、“悪童”としてのイメージが定着している。

 現在32歳で母国の4部クラブに所属しているベントナーは、これまでもあらゆるメディアを通して、破天荒だった自身のキャリアの最盛期を回想してきたが、現地時間11月14日に公開された英公共放送『BBC』のインタビューでも赤裸々に振り返っている。

 今回明かしたのは、12-13シーズンに1年間だけ在籍したユベントス時代のエピソードだ。加入当初、「イタリア語がろくに喋れなかったから苦労していた」というベントナーは、クラブハウスに備え付けられているバスルームで「仲間を見つけた」という。

「ある練習が終わって、バスルームに向かったら“仲間”がいたんだ(笑)。12人ぐらいの選手やスタッフがタバコを吸いながら、コーヒーを飲んで、冗談を言い合っていたんだよ。ここは素晴らしいと思ったね。すぐにその輪の中に俺も入ったよ。おかげで打ち解けられもした」
 
 その喫煙者たちの中に、あのアンドレア・ピルロ(現ユベントス監督)やジャンルイジ・ブッフォンがいたと明かしたベントナーは、こう続けている。

「あれだけのレジェンドたちを前に何が言えるっていうんだい? 実際、彼らのキャリアとプロ意識は凄まじいものだったよ。喫煙をしているようには誰にも感じさせないぐらいにね」

 そして「少なくとも俺が所属したクラブは、どこでも誰かしらが吸っていた」と明かし、最後に正直な想いを口にした。

「おかしな話さ。イングランドじゃマリオ・バロテッリなんかがタバコを吸えば、『喫煙をするサッカー選手だ』と新聞のネタにされる。でも、裏じゃ誰かしらが吸っているんだ。とくにイタリアではそれがよりポピュラーものだったんだ……」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「誰かがヴェンゲル監督に告げ口を…」 シュチェスニーが運命を変えた“喫煙事件”を回顧!
「俺は監督の娘と週5でクラブに行った」破天荒すぎる“悪童”ベントナーの告白と懺悔「一晩で1400万円もすった」
「喫煙と酒はダメだ!」と子どもたちに説いたサンチェス、「じゃあビダルは?」の返しに思わず…
「カネでは残らない」“韓国の至宝”イ・ガンインが1月にバレンシア退団か!? 「大幅な昇給を断って…」
「マジョルカ時代を思い出す」日本代表における久保建英の問題点をスペイン人戦術アナリストが指摘!「特に気になったのが室屋の…」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ