• トップ
  • ニュース一覧
  • 【松本】クラブ通算100試合出場のセルジーニョが語る「山雅愛」。「幽☆遊☆白書を観て…」来日理由も吐露

【松本】クラブ通算100試合出場のセルジーニョが語る「山雅愛」。「幽☆遊☆白書を観て…」来日理由も吐露

カテゴリ:Jリーグ

大枝 令

2020年11月16日

加入当時、反町監督は「セルジは賢いし、サッカーを分かっている」と評価

松本加入4年目で、100試合出場も達成したセルジーニョ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 下位に苦しみ、1年でのJ1返り咲きを逃した松本山雅FC。それでも、ファイティングポーズを取ることはやめない。「今年は本当にいろんなことがあった。それでも踏ん張って陰ながら支えてくれたサポーターのために、残り試合は気持ちを入れて戦う」。そう語っていたのはセルジーニョだ。加入4年目の今季、松本だけでリーグ戦通算100試合出場の節目を迎えた。

「どんな選手でも、特に外国籍選手で100試合プレーするのは並大抵のことではない。非常にうれしく思っているし、自分にとっては勲章とも言える出来事」とうなずく。節目となった32節・アビスパ福岡戦も先発して84分までプレーし、攻撃を力強く牽引。続く33節・ジェフユナイテッド千葉戦のキックオフ前にセレモニーが行なわれ、夫人と愛息とともに記念写真に収まった。

 さらに、その試合では今季初の2ゴールと大きな存在感を放った。ペナルティエリア外でCKのこぼれ球を待ち受け、抑えの効いたミドルで鮮やかな先制弾。後半には一時同点とするPKも決めた。確かなボールスキルを持つ前貴之と佐藤和弘がシーズン途中に加入したのに伴い、ボールを受けに下りてくる頻度も激減。「できればゴール前でゴールを狙ってプレーしたいので、今は非常にやりやすい」と納得の表情を浮かべる。

 充実の時期を過ごす29歳の小柄なブラジル人アタッカー。松本への移籍は大きなチャレンジだった。15年は初の国外移籍でカザフスタンのFCカイラトに所属。ブラジル2部のセアラーでプレーした16年を経て、松本からのオファーに即応した。そもそも幼少時にアニメ「幽☆遊☆白書」を観て以来日本に興味を抱いており、念願叶っての来日。加入当時は「特にサポーターが素晴らしいというのが第一印象。早く来たくてワクワクしていた」と述懐していた。
 
 加入直後から持ち前のサッカーインテリジェンスを発揮し、新天地に適応した。当時の反町康治監督から「セルジは賢いし、サッカーを分かっている」との評価を受け、開幕戦から先発に定着。軽やかなドリブルで相手DFをはがしたり、間接視野の隅に捉えた味方へトリッキーなパスを出したりと攻撃を活性化させた。1年目は27試合・3ゴール。チームはJ1昇格プレーオフを逃したものの、異国の地で一定の存在感を示した。

 J2制覇を果たした2年目の18年は、さらにその輝きを増す。33試合でチーム最多の11ゴール。この時点ですでにチームの中心となっており、優勝を決めた試合後は「山雅の歴史に名を刻むことができて光栄だし、キャリアの中で1番うれしいタイトル。(加入)1年目の新体制発表会で『山雅の歴史に名を刻む』とサポーターの前で言って、それを有言実行できて満足している」と喜びを爆発させた。

 J1の昨季は悩ましい時期も過ごしたが、今季に記念すべき節目を迎えた。初来日した外国籍選手が松本だけで100試合に到達したのは初の例で、その意味でも「クラブの歴史に名を刻んだ」と胸を張って言えるだろう。今季の松本は34試合を終えて9勝12分13敗(勝ち点39)の19位と不本意なシーズンを送っているものの、最後まで戦うのをやめないのはセルジーニョも同じだ。

「自分のサッカーを見せられる機会を与えてくれたのが松本山雅であり、この街。この4年間でいろいろなことがあったが、常に自分を見守ってくれたクラブには感謝の気持ちしかない。サポーターは僕に対しても家族に対しても温かく、特別な存在。それもうれしいし、松本に残る大きな要素になっている」

 この4年間で確かな足跡を残してきたセルジーニョ。サポーターとの絆を育みながら、シーズン残り8試合も松本を牽引していく。

取材・文●大枝令(スポーツライター)

【動画】ペナルティエリア外から魅せた、セルジの豪快ボレーはこちら!
【関連記事】
【松本】“小さな巨人”セルジーニョが後半戦のキーマンだ!想定外の苦戦を強いられるチームを救えるか?
【明神智和】「本当にシンプルなプレーですけど…」なぜ遠藤航の投入で日本は劇的に変化したのか? 元日本代表ボランチが明かす
「ラグビー選手みたいだった」デュエルに強い遠藤航が公開した“秘密兵器”に反響!鎌田大地や原口元気も反応
「こんなん初めて見たわ」横浜の“30M級”オウンゴールにファン驚愕!海外メディアも注目「Oh NO!」
「世界一かわいい!」ベッカム父娘のパティシエ姿が大反響!「愛さずにいられない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ