• トップ
  • ニュース一覧
  • 「輝く時かもしれない」新型コロナ陽性でサラーが離脱。南野拓実は“代役”になり得るか!? 英メディアの期待度は――

「輝く時かもしれない」新型コロナ陽性でサラーが離脱。南野拓実は“代役”になり得るか!? 英メディアの期待度は――

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月15日

好調のジョッタが“最右翼”ながら…

攻撃の中心であるサラーの代役は簡単な仕事ではないが、南野はその任務を任せられるだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 レッズが予期せぬ事態に見舞われた。

 現地時間11月13日、エジプト・サッカー協会(EFA)は、14日に行なわれるアフリカ・ネーションズカップ予選のトーゴ戦を前にした新型コロナウイルスの検査で、リバプールに所属するモハメド・サラーが陽性だったことを発表した。

 EFAは「無症状で、すでに自主隔離をしている」とも発表しているものの、サラーはこの先、数週間の離脱が見込まれている。それだけに11月22日(現地時間)にレスター戦を控えているリバプールにとっても、小さくないダメージとなる。

 すでにリバプールは、フィルジル・ファン・ダイクやトレント・アレクサンダー=アーノルド、ジョー・ゴメスなど複数の主力が中長期の離脱を余儀なくされている。そうしたなかで降りかかった新たな“災難”に、ユルゲン・クロップ監督が苦心していることは想像に難くない。

 サラーの代役を担うのは、誰になるのか。英国のスポーツポータルサイト『GIVE ME SPORT』は、「レスター戦でサラーの代わりを担うスターは誰か?」という記事において、ディオゴ・ジョッタ、ディボック・オリギ、ジェルダン・シャキリ、そして南野拓実をリストアップした。
 
 同メディアは、「今シーズンをトップフォームで楽しんでいるジョッタが、サラーの穴を埋める最右翼だ」と今夏に入団した新戦力をプッシュしながらも、ここ最近、序列を落している南野については、「今こそ彼が輝く時かもしれない」と期待を寄せた。

「タクミ・ミナミノは1月にアンフィールドへやってきて以来、サラーに圧倒されてきたと言っても過言ではないが、今が挽回のチャンスかもしれない。彼はリバプールでは主に中央の役割を任されているが、ザルツブルク時代にはワイドでプレーしていた経験を持っているため、サラーの代役も務められる。レスター戦はクロップが信頼を寄せる選手が起用される可能性が高く、日本人アタッカーにとっては現状を好転させるキッカケとなるかもしれない」

 13日に行なわれたパナマ戦では自らが獲得したPKで決勝ゴールを決めるなど、キレのある動きを見せた南野。勝点1差で首位に立つレスターとの“ビッグゲーム”で大役を任せられる可能性はあるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ミナミノにとって長い冬になる」マンC戦でベンチ外となった南野拓実の苦境を英国人記者が説く【現地発】
「全員がとても前向きで…」ジョッタの評価が急上昇! 南野拓実らとの序列をクロップはどう見てる?
「19歳の至宝は非常に心強い…」森保ジャパンを“王国”ブラジル・メディアが絶賛! 決定機を演出した久保建英にも賛辞
「クボを止めるものは何もなかった」パナマ戦の久保建英をスペイン紙が激賞!「倍ぐらい大きな相手に…」
久保建英とアンス・ファティ――マシアが生んだ“2人の天才”の知られざるエピソードをバルサ関係者が語る「やりたい放題だった」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ