「素晴らしいボールが来て…」久保建英がPK獲得につながった好パスを振り返る

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2020年11月14日

「しっかり気持ちを高めながらできた」

好パスで得点に絡んだ久保。しっかりとアピールできたと言えるだろう。写真:龍フェルケル

画像を見る

 11月13日、日本代表がオーストリアのグラーツでパナマ代表との強化試合を実施。試合は1対0で日本代表が勝利した。

 スコアが動いたのは61分。裏へ抜け出した南野拓実がGKに倒されてPKを獲得。南野自らがPKを決めて、それが決勝点となった。PKを獲得した南野の動き出しも良かったが、その動きに合わせて左足のアウトサイドで好パスを出した久保建英も称えられるべきだろう。

 試合後、テレビのフラッシュインタビューに答えた久保は、そのシーンをこう語る。

「遠藤(航)選手から自分が受けたい位置に素晴らしいボールが来て。あとは前を向いて南野選手の良い動き出しがあったので、パスを出すだけでした」
 
 先発でしっかりと得点に絡むことができたのは、好感触を掴めたに違いない。久保本人も「(スタメンでも)スタメンじゃなくても準備することは変わらないですけど、(スタートからのほうが)試合時間は長くなりますし、しっかり気持ちを高めながらできた」と満足気に今日の試合を振り返った。

 17日のメキシコ代表との一戦へ向けては「(コートジボワール戦続いて)2試合連続で、勝てているので、(次も)しっかり勝っていければいいなと思います」と抱負を語った久保。FIFAランキング11位の強豪相手に爪痕を残すことができるか注目したい。

構成●サッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
【パナマ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
森保ジャパン、南野拓実の代表12ゴール目でパナマに1-0の勝利! オーストリア遠征の初戦は白星スタート!
「日本代表、パス繋がらないね」「久保光ったな!」パナマ戦、日本で見守るファンの感想は…
「後半、全員別人だわ」「遠藤、ドイツで覚醒したなあ」森保ジャパンの勝利にファン大喜び! しかし物足りなさも…
【日本代表|序列考察アタッカー編】堂安不在…絶好調の伊東も魅力だが、久保の右サイドでの本気を見たい!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ