• トップ
  • ニュース一覧
  • 「疲れたと不満を言うな」プレミアの“5人交代制”待望論に元英代表FWが苦言!クロップやペップに「だだっ子か」

「疲れたと不満を言うな」プレミアの“5人交代制”待望論に元英代表FWが苦言!クロップやペップに「だだっ子か」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月10日

5大リーグで3人交代に戻したのはプレミアだけ

クロップ(左)やグアルディオラ(右)は選手のコンディションのケアを理由に5人交代制を主張しているが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 2020-21シーズンの欧州5大リーグで唯一、プレミアリーグは交代可能選手の数を3人に戻した。他リーグとは異なるこの決定に不満を述べる監督は少なくない。

 リバプールのユルゲン・クロップやマンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラなど、リーグを代表する指揮官たちからは、5人交代制の復活を求める声が上がっている。当初は3人への復帰に賛成していたウェストハムのデイビッド・モイーズも先日、考えを改めたと話している。

 5人交代制の再採用は、すでに2度却下されている。だが、英公共放送『BBC』によると、プレミアリーグの監督たちは再び要請する可能性があるようだ。変更には14クラブの承認が必要となる。

 前回賛同したのが11クラブだったように、反対するクラブも少なくない。交代人数が増えることは選手層が厚いチーム、つまりはビッグクラブに有利との見方もあるからだ。

 アストン・ビラのディーン・スミス監督は先日、「欧州の舞台で戦うチームには同情できるが、スカッドの層が厚いチームがある」と述べた。

「わたしは最初から3人にとどめるのが正しいとの考えを示してきた。そしてそれで始めたのだから、それを続けるべきなのは当然だ」
 

 かつてブッラクバーンやチェルシーでプレーした元イングランド代表FWのクリス・サットンも、5人交代制に反対のひとりだ。交代人数や試合日程の編成に関する不満について、「彼らは素晴らしい監督たちだが、だだっ子みたいに振る舞っている」と苦言を呈した。

「(日程に関して)テレビ局を批判するが、サラリーや移籍金に多額を支払うための金を分配するならOKじゃないか。ビッグクラブのエリート主義だよ。スポーツで大切なのは競争であり、5人制に戻ればビッグクラブ有利だ。国がロックダウンとなり、人々が仕事を失っている。選手が少し疲れたと不満を言うサッカー界は見た目が良くない」

 クロップのように、リーグがリーダーシップをとって決めるべきとの見方もあるが、交代人数を巡る立場の相違はどのように解決されるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「本当に殺人的だ!」クロップとペップが過密日程と5人交代制撤廃を嘆く「良いサッカーを見たいなら…」
「ミナミノにとって長い冬になる」マンC戦でベンチ外となった南野拓実の苦境を英国人記者が説く【現地発】
「もうペップは限界だ」元ドイツ代表MFがマンCの現状を辛辣非難! 「プレミアリーグも勝てない」
「侮辱だ、許されない」久保建英を“時間稼ぎ”に使った指揮官を一部メディアが辛辣批判!「本当にナンセンスだ」
「なぜ誰も動かない?」惨敗のマドリー、敵のPK失敗シーンの衝撃行動に現地騒然!「5秒間、目でボールを追うだけ…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ