【U-22日本代表】武蔵が2発! 本番前最後の実戦で完勝

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年03月22日

スコールによる中断で修正を図り、息を吹き返す。

前半は、日本で行なわれたミャンマー戦と同様の4-2-3-1で戦い、荒野のゴールでリードを奪う。

画像を見る

3-4-3に変更した後半は、開始早々に同点とされるも、鈴木と野津田のゴールで相手を突き放した。

画像を見る

 3月27日から始まるリオデジャネイロ五輪アジア1次予選に向けて、開催国マレーシアで合宿中のU-22日本代表が21日、首都クアラルンプール近郊のセラヤン競技場でマレーシア・スーパーリーグ(1部)のサイム・ダービーFCと練習試合を行なった。
 
 6日後に迫った初戦のマカオ戦前の最後の実戦で結果は4-1。負傷明けの荒野が24分に先制点を奪い、後半に一時は同点とされるも、鈴木の2得点と野津田のゴールで突き放した。
 
 前半は浅野、豊川、中島が次々とゴールに迫る動きを連発したが、手倉森監督が「それぞれスピードはあったが、リンクしていなかった」と話すように、連動性を欠いて思うように得点に結びつかなかった。
 
 1-0で迎えた後半は、開始3分にいきなり失点。前半の4-2-3-1から3-4-3にシステムを変えてオプションを試したが、出鼻をくじかれる。岩波をはじめ、植田、奈良の3バックがリスタートに反応できず、簡単に裏を突かれた。
 
 岩波が「個人的なミス。前半が完璧だっただけにもったいない」と悔やめば、指揮官も「攻守の準備を大事に、と言っていたのに」と不満顔。一方で、本番前の教訓として「気付かされたのかな」と続けた。
 
 51分には、現地特有のスコールに見舞われ、落雷の恐れが出たために試合が中断。ただ、雷雲が過ぎるまでの15分間にロッカールームで修正点を確認し、その後は息を吹き返す。再開後の65分に鈴木、69分に野津田が続き、84分には松原の右クロスに鈴木が鮮やかに頭で合わせた。
 
「(松原)健君とはいつもクロスの細かい部分について話し合っているし、どんどん良くなっている実感がある」(鈴木)
 
 鈴木と松原の新潟コンビの躍動もあり、予選前の最後のゲームを勝利で締めくくった。
 

■試合結果■
U-22日本代表 4 1-0 1 サイム・ダービーFC
             3-1
得点者/日=荒野(24分)、鈴木(65分)、野津田(69分)、鈴木(84分)
      サ=ポロスキー(48分)
 

後半の開始早々に、一瞬の隙を突かれて失点を許してしまい、岩波は「もったいない」と唇を噛んだ

画像を見る

サイム・ダービーFCとの前日にも地元クラブとトレーニングマッチを実施。この日もスコールに見舞われたが、野津田(24番)の先制点を皮切りに、計5ゴールを奪ってみせた。

画像を見る

【関連記事】
【U-22】リオ五輪アジア1次予選出場メンバー決定!
【U-22日本代表】五輪アジア1次予選突破への3箇条――ミャンマー戦に見る収穫と課題
【U-22日本代表】久保や南野だけじゃない。決戦の地で飛躍が期待されるアタッカー、浅野拓磨がスタンバイOK!
【U-22日本代表】「ミャンマー戦は間違いだらけのプレー」と振り返る中島翔哉の飽くなき向上心
【U-22日本代表】「ライバルに負けたくない」鈴木武蔵が確かな自信を窺わせる4得点!!
【U-22日本代表】岩波拓也|リーダーとしての自覚と覚悟
【U-22日本代表】山中亮輔|輝きを放った高精度な"左足"

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ