• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クボにしか出せないパスだ」久保建英の“芸術的アシスト”を現地メディアが大絶賛!「若いのにベテランのよう」

「クボにしか出せないパスだ」久保建英の“芸術的アシスト”を現地メディアが大絶賛!「若いのにベテランのよう」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月07日

バッカの技ありヘッド弾をお膳立て

ELマッカビ・テルアビブ戦でフル出場を果たした久保。バッカへのアシストなど違いを作り出した。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 日本の若武者への賛辞が鳴りやまない。

 現地時間11月5日に行なわれたヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ第3節(I組)で、久保建英が所属するビジャレアルが、イスラエル王者のマッカビ・テルアビブとホームで対戦。4-0の大勝を飾った。

 ゴールラッシュで3連勝を飾ったチームで、眩い輝きを放ったのが久保だ。4-3-3の右ウイングでスタメン出場を果たすと、1-0で迎えた52分だった。

 右サイドで敵のマーカー2人を巧みなフェイントで翻弄すると、左足で対角線上に絶妙のパスを供給。FWカルロス・バッカの技ありヘッドをお膳立てし、ランキングトップタイとなる3アシスト目をマークした。

【動画】「芸術的なパス」と現地メディアが絶賛!久保建英の絶妙アシストはこちら
 敵の虚を衝く極上のパスを現地メディア『BeSoccer』は絶賛。「彼だけが見せることができるパス。クボからのなんというアシストだ!」と見出しをつけ、こう綴った。

「タケフサ・クボは、マッカビ・テルアビブの主役のひとりだった。カルロス・バッカに見事なアシストをし、ELのステージで素晴らしいプレーをした。19歳の日本人は前途洋々であり、若いにもかかわらず、どの試合でもベテランであるかのようなクオリティーを見せている。彼の最新の芸術作品は、マッカビ・テルアビブ戦で生まれたのだ」

 初挑戦の欧州カップ戦の舞台で躍動を続けている久保。次はラ・リーガでも結果を残せるか。8日に行なわれるヘタフェ戦に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ピッチが水浸し!ビジャレアル公式が公開した物凄い豪雨の模様はこちら

【動画】久保の決定機逸にエメリ監督が激怒したシーンはこちら

【動画】2G1A以外にも圧巻プレー連発!UEFAが公開した久保建英のELデビュー戦プレー集
 
【関連記事】
久保建英とアンス・ファティ――マシアが生んだ“2人の天才”の知られざるエピソードをバルサ関係者が語る「やりたい放題だった」【現地発】
「これが1億2600万人の日本人に愛される理由だ」久保建英の秀逸アシストに現地紙が感嘆!「クボは魅力的」
「完全にクボが支配した」絶妙アシストの久保建英に現地メディアが満点評価!「氷の上を滑るようだ」
躍動した久保建英がELの“パフォーマンスランキング”で全選手中の2位に!アシスト数はトップタイ
「エメリ監督は許さない」久保建英が同僚に謝罪も、スペイン紙が酷評したプレーとは?「犯してはいけないミスだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ