「完全にクボが支配した」絶妙アシストの久保建英に現地メディアが満点評価!「氷の上を滑るようだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月06日

チームは3連勝でGS突破に王手

ELマッカビ・テルアビブ戦で今季3つ目のアシストをマークした久保。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間11月5日に行なわれたヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ第3節(I組)で、2連勝のビジャレアルが、同じく2戦2勝のイスラエル王者マッカビ・テルアビブとホームで対戦。4-0で圧勝し、グループステージ突破に王手をかけた。

 開始直前の豪雨により、1時間10分遅れでスタートしたこの試合で、久保建英はELでは3試合連続のスタメン入り。4-3-3の右ウイングに入った。

 前半から積極的なプレーを見せていた久保の最大の見せ場は、1-0をリードして迎えた52分に訪れた。右サイドで巧みにボールをキープすると、対角線上に敵のオフサイドラインを破る絶妙のパスを供給。先制ゴールを奪ったFWカルロス・バッカが技ありのヘディングシュートでねじ込み、ビジャレアルが2点目を挙げた。

 今シーズン3つ目のアシストをマークした後も、バッカへ鋭いスルーパスを送って決定機を創出するなど躍動した久保を、現地メディアは高く評価している。

 【動画】「完璧なパス」と現地紙が絶賛!久保建英の絶妙アシストはこちら
 
 全国紙の『AS』は、2ゴール・1アシストのバッカと並ぶ「星3つ」の満点評価。「(雨で)濡れた芝生が芸術的なプレーをするための氷のリンクのようだった」とし、こう絶賛した。

「最後の4分の3のエリアは完全に彼のものだった。対峙した敵2人にフェイントを仕掛け、完璧なダイアゴナルのパスをコロンビア人に送り、ヘッド弾をお膳立てした」

 再びELで輝きを放った久保。プレータイムを与えれば結果を残せることを、証明してみせた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ピッチが水浸し!ビジャレアル公式が公開した物凄い豪雨の模様はこちら

【動画】久保の決定機逸にエメリ監督が激怒したシーンはこちら

【動画】2G1A以外にも圧巻プレー連発!UEFAが公開した久保建英のELデビュー戦プレー集
 
【関連記事】
「これが1億2600万人の日本人に愛される理由だ」久保建英の秀逸アシストに現地紙が感嘆!「クボは魅力的」
躍動した久保建英がELの“パフォーマンスランキング”で全選手中の2位に!アシスト数はトップタイ
「エメリ監督は許さない」久保建英が同僚に謝罪も、スペイン紙が酷評したプレーとは?「犯してはいけないミスだ」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「クボは苦痛で更衣室に…」だから久保建英は前半に“眠って”いた? まさかのハプニングを現地紙が明かす!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    7月15日発売
    完全保存版
    EURO2020
    大会総集編
    熱狂の全試合を網羅!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 8月12日号
    7月21日発売
    いよいよ開幕!
    東京五輪・男女サッカー
    展望&ガイド
    金メダル奪取への道筋を探る!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    7月15日発売
    EURO2020
    出場24か国の通信簿
    &欧州主要クラブ
    開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ