• トップ
  • ニュース一覧
  • 躍動した久保建英がELの“パフォーマンスランキング”で全選手中の2位に!アシスト数はトップタイ

躍動した久保建英がELの“パフォーマンスランキング”で全選手中の2位に!アシスト数はトップタイ

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月06日

3試合で5800ポイントを叩き出す

ELでは3試合連続の先発出場を果たした久保。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 現地時間11月5日、ヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ第3節(I組)で、久保建英が所属するビジャレアルが、勝点6で並ぶイスラエルのマッカビ・テルアビブとホームで対戦。4-0で一蹴し、無傷の3連勝を飾った。

 ELでは3試合連続のスタメン出場を果たした久保は、4-3-3の右ウイングで躍動する。1-0で迎えた52分には、右サイドでフェイントを駆使してボールをキープすると、敵のオフサイドラインを破る絶妙のパスを供給。FWカルロス・バッカの巧みなヘディング弾をアシストしてみせた。

【動画】「完璧なパス」と現地紙が絶賛!久保建英の絶妙アシストはこちら
 ELの公式サイトによれば、久保はこの試合で、チャンス創出数4回、アタッキングサードでのパス成功数を16本をマーク。これで、今シーズンのEL選手別パフォーマンスランキングで、なんと全選手中の総合2位となった。

 これは、守備的MFならブロックやタックル、ウイングならドリブルやクロスなど、ポジションごとに項目が決められ、そのスタッツをポイント化して、ランキングにしたものだ。

 久保は3試合で5800ポイントを叩き出し、リールのFWユスフ・ヤズズ(7702)に次ぐ堂々の2位となっている。

 また、アシストは3つ目で、レスターのFWケレチ・イヘアナチョと並んでトップタイとなった。

 この日本の至宝が、贔屓目抜きで圧巻のパフォーマンスを披露していることが、数値からも明らかになっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ピッチが水浸し!ビジャレアル公式が公開した物凄い豪雨の模様はこちら

【動画】久保の決定機逸にエメリ監督が激怒したシーンはこちら

【動画】2G1A以外にも圧巻プレー連発!UEFAが公開した久保建英のELデビュー戦プレー集
 
【関連記事】
「これが1億2600万人の日本人に愛される理由だ」久保建英の秀逸アシストに現地紙が感嘆!「クボは魅力的」
「完全にクボが支配した」絶妙アシストの久保建英に現地メディアが満点評価!「氷の上を滑るようだ」
圧巻アシストの久保建英、驚異の採点“8点台”をマーク! 断トツだったスタッツとは?
「エメリ監督は許さない」久保建英が同僚に謝罪も、スペイン紙が酷評したプレーとは?「犯してはいけないミスだ」
「クボは苦痛で更衣室に…」だから久保建英は前半に“眠って”いた? まさかのハプニングを現地紙が明かす!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ