• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当に貴重なプレーヤー」遠藤航がデュエル勝利数で再びブンデストップに! 第6節のベスト11にも選出

「本当に貴重なプレーヤー」遠藤航がデュエル勝利数で再びブンデストップに! 第6節のベスト11にも選出

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月04日

シュツットガルトSDも全幅の信頼を寄せる

シャルケのモロッコ代表ハミンヌ・ハリットと競り合う遠藤。中盤の潰し役として欠かせない存在となっている。(C)Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガのシュツットガルトに所属する日本代表MF遠藤航が、ドイツの老舗サッカー専門誌『kicker』の選出する第6節のベストイレブンに、セントラルMF部門で選出された。

 シュツットガルトは10月30日に行なわれたシャルケとのアウェーマッチを1-1で引き分けている。ここまで開幕から6試合連続で先発した遠藤は、攻守のバランサーとして活躍し、強豪からの勝点1奪取に貢献。この働きぶりに、『kicker』はチーム内単独トップとなる「2.0」をつけた。(※ドイツメディアの採点は1が最高、6が最低)

 遠藤の第6節までの平均スコアは「2.50」で、ブンデス全体でも5位タイに浮上。また、マッツ・フンメルスやマックス・クルーゼらとともに、第6節のベストイレブンにも選出された。今シーズンの選出は第3節に続き、2度目となる。

 さらに、第6節を終えた時点でのデュエル勝利数でもブンデスリーガのトップタイに立った。ヘルタ・ベルリンのFWマテウス・クーニャとともに、「101」回という数値は、3位のアウクスブルク所属のイタリア代表MFダニエル・カリジューリの「85」回を大きく上回っている。
 
 現地では早くも「このリーグが初めてとは思えない」と絶賛されている遠藤。ベルギーのシント=トロイデンから彼を連れてきたスヴェン・ミスリンタットSDは、『kicker』の取材に対して、背番号3に対する厚い信頼を口にしている。

「正直に言うと、シャルケ戦の前半の彼のプレーは今シーズンで初めて平均的だった。だが、彼の守備的MFとしての重要性は、一度や二度で揺らぐものではない。彼がグループ全体の評価を気にする必要はない。エンドウは本当に貴重なプレーヤーで、その価値は我々は誰もが知っている」

 同誌によれば、内転筋の問題でしばしトレーニングを離れていた遠藤は、現在はチームトレーニングに復帰。次節からは完全復活が臨める状態のようだ。

 昨シーズンをドイツ2部で戦い抜き、チームの1部昇格に貢献した遠藤は、すでにチームに欠かせない存在に成長した。次節は11月7日、ホームに長谷部誠、鎌田大地を擁するフランクフルトを迎える。新旧日本代表プレーヤーの対決にも、注目が集まりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「バカげた移籍金でやってきた」絶好調の遠藤航を独メディアがベタ褒め!「もし21歳なら大争奪戦が…」
遠藤航のデュエル勝利数がブンデス単独トップに! 地元紙記者も「絶対的な6番だ」と絶賛
ボランチの遠藤航が語る守備の充実。「前」への意識と、“臨機応変”の重要性とは?
「今夜はスーパーだったが…」ジョッタが圧巻ハットトリック! クロップ監督は南野拓実らとの競争をどう見る?
「真実とは違う」久保建英の起用に“圧力”はあるのか? ビジャレアルの名物会長が真相を明かす!「良い投資ができた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ