• トップ
  • ニュース一覧
  • 「食事会場もまるで学校のように…」森保監督がコロナ禍で行なう代表活動の難しさを吐露!一方”2つの力”の高さも実感

「食事会場もまるで学校のように…」森保監督がコロナ禍で行なう代表活動の難しさを吐露!一方”2つの力”の高さも実感

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月04日

「自分の姿勢が変わることはありません」

手記で率直な心境を明かした森保監督。(C) Getty Images

画像を見る

 日本サッカー協会(JFA)が11月4日、森保一監督の手記を公開。先月のオランダ遠征の舞台裏などを明かした。

 新型コロナウイルスの影響で代表活動が休止状態となっていたなか、オランダの地で昨年末のE-1選手権以来、およそ1年ぶりに活動を再開させた日本代表。指揮官は「一心一意、一心一向 - MORIYASU Hajime MEMO -」を更新し、率直な心境を綴っている。

「コロナ禍における生活に慣れてきたところもありますが、未だに予断を許さない状況にあります。特に世界は、まだまだ大禍にあります。それだけにオランダへと旅立つときは、約10か月ぶりに活動ができることに身が引き締まるとともに、尽力してくれた多く皆様への感謝の気持ちで胸が熱くなりました」

 噛みしめるようにまず伝えたのは、感謝の思い。そのなかで、このような状況下で試合をこなす難しさも吐露している。

「オランダでは、感染予防を強く意識しながら活動を行いました。選手たちがコミュニケーションを取る貴重な場、リラックスルームを用意することができなければ、食事会場もまるで学校のように黒板に向かって食事をするような状況でした。それでも選手たちは、食事中以外はマスクをしながらコミュニケーションを取る工夫をし、お互いのサッカー感を共有してくれていました。日本人の『調整力』と『対応力』の高さを実感しました」

 そして視線の先は、他の国内スポーツにも。
 
「コロナ禍によりインターハイや甲子園など、さまざまな大会が中止や延期となり、子どもたちや学生たちが競技をする機会や学びの場を失いました。大会や競技を行うのは簡単ではないことは十分に分かっています。それでも今回、日本サッカー協会が先頭に立って、オランダ遠征を具現化したことで、他のスポーツ団体やイベントを開催する方々に、希望を与えるきっかけであり、活動の幅を広げる契機になったのではとも感じています。

 コートジボワール戦の試合終了間際に、植田直通がゴールを決め、勝利することができたのも、選手たちが応援してくれている、支えてくれている人たちに、メッセージを届けたいとの思いが結果となって表れた一面もあると感じています」

 改めて代表活動の意義を示した森保監督。最後は今後に向け、力強く意気込みを語った。

「世界における新型コロナウイルス感染症状況は、日に日に変化しています。今後も何が起こるか、どういった状況になるかは分かりませんが、自分の姿勢が変わることはありません。そのときできる最善を尽くす。オランダ遠征で垣間見た日本人の特長である『調整力』、『対応力』を活かして、自分もチーム作りを進めていきたいと考えています」

 今月もオーストリアでパナマ、メキシコと2連戦を行なう日本代表。今まで以上に強い思いで臨む、”サムライブルー”の戦いに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】日本代表に密着!コートジボワール戦の超貴重映像はこちら!
【関連記事】
「エメリ監督は許さない」久保建英が同僚に謝罪も、スペイン紙が酷評したプレーとは?「犯してはいけないミスだ」
「カッコ良すぎるやめ方やなぁ」吉田麻也が“長老”中村憲剛の引退にメッセージ。「また家族で…」
「なぜ俺を使わないんだ」AZ菅原由勢が指揮官に“30分間の議論”を挑んだワケ「日本人はなめられるから…」【現地発】
「けんちゃんのプレーが大好きだった」川島永嗣が赤裸々告白?引退を発表した中村憲剛との思い出を投稿
「気に入らないなら出て行け」メッシとバルサ前指揮官の衝撃的な口論が明らかに!「あなたとは実績が違う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ