• トップ
  • ニュース一覧
  • 川崎、今季2度目の敗戦…連勝記録は「12」でストップ!札幌がA・ロペス&荒野の2発で大金星

川崎、今季2度目の敗戦…連勝記録は「12」でストップ!札幌がA・ロペス&荒野の2発で大金星

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月03日

ブラジル人コンビの投入で流れを変える!

攻撃を牽引しチームの2点目を挙げた荒野。写真:徳原隆元

画像を見る

 J1リーグは11月3日に、各地で第26節の6試合を開催。等々力陸上競技場では、川崎フロンターレ対北海道コンサドーレ札幌の一戦が行なわれ、2-0で札幌が快勝。首位チームを相手にアウェーで大金星を挙げた。

 ともに前節から中2日の試合。川崎は旗手怜央と齋藤学、脇坂泰斗がスタメンに名を連ね、今季限りでの現役引退を発表した中村憲剛はベンチからのスタートとなった。一方で札幌は、前節途中出場で久々にピッチに立ったチャナティップが、10試合ぶりとなる先発出場を果たした。

 試合は立ち上がりから札幌が猛攻を仕掛ける。2分にチャナティップ、5分にルーカス・フェルナンデスとペナルティエリア左からフリーでシュートを放つが、どちらもGKの正面を突いてしまう。

 川崎は危険な時間帯を耐えしのぐと、徐々に攻勢を強める。しかし、厳しいチェックを受けてなかなか中盤にボールが収まらず、いつものようにパスが回らない。苦しい状況が続いたが、谷口彰悟とジェジエウのCBコンビが安定感のあるブロックを敷いて得点を許さない。

 アウェーチームが押し込む展開の多い前半となったが、ラストパスやフィニッシュの精度を欠いて得点は生まれず。スコアレスで折り返した。
 
 後半川崎はスタートから三笘薫と田中碧を投入し巻き返しを図る。その三笘が左サイドから積極的に仕掛け、56分にはペナルティエリア左からゴール前に決定的なパスを送るも、レアンドロ・ダミアンの足もとには収まらない。

 札幌は61分、前線にアンデルソン・ロペスとドウグラス・オリヴェイラを入れ、一気に流れを変える。62分にハイプレスで駒井善成が高い位置でボールを奪うと縦パスを送る。これを受けたA・ロペスがゴール前に進入し左足を振り抜くと、これがゴール左に決まり貴重な先制点を挙げる。

 さらに65分にも、またしてもショートカウンターから、A・ロペスとD・オリヴェイラがパスで崩しながら敵陣深くに進出。最後はペナルティエリア右に走り込んでいた荒野拓馬落ち着いて流し込み、あっという間に2点にリードを広げる。

 その後、川崎は中村ら3選手を投入して、攻撃に厚みを加えるも、ビハインドを覆せず。最後まで守り切った札幌が快勝し、首位チームの連勝記録を12で止めた。

 次戦はともにアウェーで、川崎が14日に鹿島アントラーズと27節、札幌は11日にFC東京と33節を戦う。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】荒野拓馬がカウンターから追加点を奪取! チームの大金星に大きく貢献!
【関連記事】
「ばかやろう。こんなん泣くわ」“盟友”大久保嘉人が投稿したメッセージに中村憲剛が反応!
【川崎】チームメイトの反応。中村憲剛の引退をどう受け止めたのか
柏のトップチーム所属選手1名がコロナ陽性。11月3日の仙台戦は中止が決定、週末のルヴァン杯決勝は実施の方向
久保建英が64分から出場も痛恨の決定機逸に指揮官も怒り!完封勝利のビジャレアルは3位に浮上
「気に入らないなら出て行け」メッシとバルサ前指揮官の衝撃的な口論が明らかに!「あなたとは実績が違う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ