• トップ
  • ニュース一覧
  • 「愚かなミスをしてしまった…」ポグバ、アーセナル戦で決勝PK献上を猛省! マンU指揮官の語る“改善点”とは?

「愚かなミスをしてしまった…」ポグバ、アーセナル戦で決勝PK献上を猛省! マンU指揮官の語る“改善点”とは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月02日

「僕の守備はベストじゃない…」

自らのミスから敗戦を招いたポグバは、そのプレーを悔いた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間11月1日、プレミアリーグ第7節でマンチェスター・ユナイテッドはアーセナルに本拠地オールド・トラフォードで0-1と敗れた。決勝点となったのは、ピエール=エメリク・オーバメヤンのPKだった。

 そのPKを献上したのが、ユナイテッドのポール・ポグバである。68分、ペナルティーエリア内でエクトル・ベジェリンの足を引っかけて倒してしまった。

 さほどリスクをかけるような危険な場面には見えなかったが、不要に飛び込んで、結果的に決勝点となるPKを献上してしまったポグバは、試合後に自らのプレーを悔いている。

 英公共放送『BBC』によれば、「少し息を切らしていたのかもしれない。それでこの愚かなミスをしてしまった」とポグバは反省の弁を述べた。

「彼に少し触れたように感じた。自分がボックス内にいるのは分かっていたから、ああいうPKを与えてはいけなかった。ボックス内での僕の守備はベストじゃない。でも、学んで、それに取り組んでいくことはできる」

 自らのミスを認めたポグバに対して、オレ・グンナー・スールシャール監督は、「あの瞬間にもっとうまくやれたこと、やるべきだったことを、彼は分かっている」と、今後への改善点だと話している。

「彼は、しっかりと地に足をつけていけばOKだと分かっている。彼はどこにもいかないからね」
 そしてポグバは、「僕たちはもっとうまくやらなければいけない。チームも、僕自身もね。でも、まずは僕からだ」と、自身を筆頭にユナイテッドが向上しなければならないと続けた。

「今日は僕がPKで失点を招いてしまった。でも、チームのパフォーマンスも悪かった。僕たちはもっとうまくやる必要がある」

 チャンピオンズ・リーグ(CL)のライプチヒ戦で5-0と大勝したユナイテッドだが、リーグ戦ではここ4試合で1勝。消化試合数の違いはあるものの、15位と不本意な順位に甘んじている。

 4日に開催されるCLイスタンブール・バシャクシェヒル戦を経て迎える次なる相手は今シーズン、絶好調のエバートン戦だ。ユナイテッドにとっては重要な戦いが続くが、ポグバとチームは調子を取り戻せるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「もっと気合いを入れろ!」低迷し続けるマンUに“闘将”キーンが憤慨!「今のユナイテッドには何もない…」
「プレーしたい。当然だろう?」ポグバがマドリーへの移籍願望を告白! 名将ジダンにも連絡済み?「何かしらは…」
「プレミア制覇には20年はかかる」往年の名手ギグスがマンUの“盟主再興”を説く「新しい選手を入れても…」
【セルジオ越後】中村憲剛のカッコよすぎる引き際!その引退は日本サッカーに大きな宿題を残すことになるよ
「言葉にならない」香川真司の“短かすぎた”ユナイテッド時代を英国人記者が回顧。「真のスターになろうとしていたのに…」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ