• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権予選】全47都道府県の進捗状況を総チェック! 千葉2強がベスト4、埼玉&神奈川でビッグカード実現、強豪校が続々と敗退…

【選手権予選】全47都道府県の進捗状況を総チェック! 千葉2強がベスト4、埼玉&神奈川でビッグカード実現、強豪校が続々と敗退…

カテゴリ:高校・ユース・その他

高校サッカーダイジェスト編集部

2020年11月02日

J内定4選手を擁する興国は大阪ベスト8で姿を消す

北海道予選は札幌大谷の優勝で幕を閉じた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 11月1日、第99回全国高校サッカー選手権大会の地区予選が各地で行なわれ、日大山形(山形)、米子北(鳥取)、そして那覇西(沖縄)の3校が新たに出場権を獲得した。鹿児島をのぞくほとんどの地区でベスト8以上が決まっており、いよいよ48の指定席を巡る争いは佳境を迎えている。

 千葉予選は流経大柏が八千代を1-0で下し、ライバル市立船橋も千葉明徳を3-1で破ってともにベスト4進出。それぞれ中央学院、習志野とファイナル行きを賭けて、11月7日に準決勝を戦う。大激戦区の大阪予選も準々決勝4試合を消化。Jクラブ内定者4名を擁する興国は大阪桐蔭に0-1の惜敗を喫し、金光大阪と東海大仰星の一戦は5-4で前者が競り勝った。準決勝のカードは阪南大高vs履正社、大阪桐蔭vs金光大阪となっている。

 神奈川準決勝で桐光学園vs日大藤沢、埼玉準決勝では昌平vs正智深谷のビッグカードが実現。ディフェンディングチャンピオンの静岡学園は日曜日の静岡予選・準々決勝で静岡北と対戦し、5-1の快勝を収めた。準決勝では浜名と雌雄を決する。群馬予選で前橋育英を下した桐生一はPK戦の末に前橋商に敗れ、決勝進出を果たせなかった。

 11月1日時点で本大会出場を決めたのは6校。一方で、前評判の高かった注目校では、前橋育英、桐生一(ともに群馬)、尚志(福島)、秋田商(秋田)、帝京(東京)、興国(大阪)といったチームが地区予選で涙を呑んでいる。今年はやや波乱含みの展開と見ていいだろう。

 今週末の11月7、8日両日は20の府県で予選決勝が開催される。地区予選は11月15日にピークを迎え、16日にはオンラインでの組み合わせ抽選会を開催。21日の熊本決勝、28日の神奈川決勝を経て全代表校が出揃う。

 今年度の本大会は、例年駒沢会場で行なわれていた開会式と開幕戦は実施せず、大みそかに1回戦が一斉スタート。全国48の代表校が首都圏8会場に散らばって戦うレギュレーションは変更なしで、決勝は1月11日、埼玉スタジアムで行なわれる。

【PHOTO】来春のJクラブ入団が決まった「高校&大学・新卒内定プレーヤー」を厳選紹介!
【関連記事】
【選手権】歴代応援マネージャーを一挙紹介! ガッキー、初代・堀北、広瀬すず&アリス姉妹と絢爛豪華!
なんと今年度は4選手のJ入団が内定! 昌平高校はなぜ短期間で“埼玉の本流”となれたのか
溢れる涙を抑えきれず…前橋育英vs桐生一、県予選3回戦で実現した「群馬頂上決戦」の明暗
編集部が厳選!! 2020年の高校サッカー界を彩る注目株300選~関東編
編集部が厳選!! 2020年の高校サッカー界を彩る注目株300選~女子編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ