• トップ
  • ニュース一覧
  • 名将バスビーがスカウトしてマンUと契約寸前だった!? 他界した名俳優ショーン・コネリーの意外な過去とは?

名将バスビーがスカウトしてマンUと契約寸前だった!? 他界した名俳優ショーン・コネリーの意外な過去とは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月01日

スコットランドの労働者階級の生まれで――

2005年のチャリティーマッチでは、ロナウジーニョと夢の“共演”を果たしていたコネリー(右)。 (C) Getty Images

画像を見る

 名俳優がこの世を去った。

 現地時間10月31日、英公共放送『BBC』は、イギリス人俳優のショーン・コネリーがバハマの自宅で逝去したと報じた。90歳だった。

 ハリウッドの人気スパイ映画『007』シリーズの初代ジェームズ・ボンドを演じ、1962年の「007/ドクター・ノオ」をはじめ、「007/ロシアより愛をこめて」「007は二度死ぬ」など計7作品に出演して一躍スターに。1987年公開の「アンタッチャブル」では、主人公を助ける老警官役で、第60回アカデミー賞の助演男優賞を受賞していた。

 2006年に俳優業から引退していたコネリー。だが、彼が全く別の人生を歩んでいた可能性もあったことは意外に知られていない。スコットランドの労働者階級の家庭で生まれた彼は、プロサッカー選手を目指していたのだ。

 幼少期からサッカーに勤しんでいたコネリーは、1950年代初頭にスコットランドのセミプロチームであるボニーリッグ・ローズ・アスレチックFCに在籍。ある日の練習試合でのプレーがなんとマンチェスター・ユナイテッドのスカウトと当時のマット・バスビー監督の目に止まり、オファーが舞い込んでいたのである。
 
 実際、名将バスビーが認めた実力はどれほどだったのか。スコットランドの地元紙『The Dalkeith Advertiser』のあるカップ戦でのマッチレポートには、次のように記されている。

「右ウイングとしてプレーしたコネリーは高身長でかなり目立つ存在だった。ボニーリッグ・ローズ・アスレチックFCは1-3で敗れたが、コネリーは30ヤードもの距離のあるミドルシュートを決めた」

 しかし、周知の通り、コネリーはマンチェスター・Uのオファーを固辞。サッカー界ではなく銀幕のスターとしてのキャリアを歩むことになる。彼は2005年にスコットランド誌『Mudand Glory』に掲載されたインタビューで、自身の決断を次のように振り返っている。

「私はサッカーを愛していたから、本当はオファーを受けたい気持ちもあった。だが、どんなトップクラスの選手でも30歳を境に衰退していくことを考えてしまったんだ。当時の私はすでに23歳だったからね」

 多くの名作に出演して世界中を興奮させたコネリー。彼が20代前半で下した決断は、間違っていなかったと言えるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「マドリーと契約寸前だった」往年の名手ピレスがアーセナル入団の秘蔵エピソードを告白「母に狂ってると怒られ…」
「仲間にも『手を使ったよな』って…」「8万人が間違えた」マラドーナがついに“神の手”の真相を激白!
レアルは本当に久保建英の“レンタル打ち切り”を考えているのか?番記者が明かす真相「マドリーは驚いている」【現地発】
“世紀の一戦”に臨む格闘家マクレガーは「やる気さえあれば」サッカー選手にもなれた!?
Jリーグ勢も狙うべき? 14年前に国立を沸かせた肩ドリブルの天才パトが“浪人”に! 新天地に売り込み中とも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ