「ナカジマをプレーさせてあげて」中島翔哉のトレーニング動画が大反響! ポルトサポの評価は真っ二つ「ボールを失ってるだけ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月12日

中島は軽快にシュートを決めて笑顔も見せている

最近はようやくトレーニングにも姿を見せている中島。(C)Getty Images

画像を見る

 ポルトガル1部の名門ポルトに所属する中島翔哉の露出が、少しずつ増えてきた。

 現地時間8月31日、ポルトガル1部のポルトの公式SNSに突然登場し、現地のファンを騒然とさせた中島。新型コロナウイルスなどの影響で約3か月近くチームから離れていた”10番”の復帰だったが、その後に負傷が判明。室内トレーニング組となり、9月19日から開幕した新シーズンのスカッドにも、一度も加わっていない。

 だが、10月に入ると少しずつその姿がクラブの公式SNSで確認できるようになり、日本代表のオランダ遠征中である10月10日には、中島と同僚ムサ・マレガとの1対1のトレーニング動画がアップされた。ドリブルを仕掛けて突破を図る中島がマレガにサイドに追いやられる一幕だが、動きは非常に軽快だ。Youtubeに公開された動画では、同僚たちとトレーニング中の中島がシュートを決める場面や、彼らを見守るセルジオ・コンセイソン監督の姿を確認することもできる。

 マレガ対中島の動画は再生10万回超を記録しており、ポルトのサポーターからは様々なコメントが寄せられた。稼働している中島のプレーを直訴するものから、批判的なものまで、反応は真っ二つに割れている。
 
「この動画で彼は、ボールを失っているだけ」
「ナカ、お前は輝かなければいけない。高かったんだから」
「スカッドの10番が満足にドリブルすらできない時点で何かがおかしい」
「ナカジマはもっと強くならなければならない」

「もしこれが試合だったら、マレガが腕を掴んでいるのでファウルになっているだろうし、最後にボールに触っているのがマレガなのでマイボール。問題ナシ」
「間違いなく彼はクリエイティブだ。ナカジマを起用すれば、プレーの幅は広がる」
「彼は非常に良いプレーヤーということは証明されている」
「ナカジマをプレーさせてあげて」

 代表ウィークを経て、ポルトガルリーグは17日に再開する。控えているのは、強豪スポルティングとのアウェーゲームだ。また、ポルトはチャンピオンズ・リーグにも参加が決まっており、10月21日はマンチェスター・シティとのグループリーグ初戦も控えている。

 ポルトは今夏、ウエストハムからFWフェリペ・アンデルソン、リバプールからMFマルコ・グルイッチをそれぞれレンタルで獲得している。ポジション争いは激化することが予想されており、果たして中島にチャンスは巡って来るのか、そしてそれはいつになるのか、注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト特別増刊
    1月8日発売
    2020 Jリーグ総集編
    J1&J2&J3全50チームの
    1年間の激闘を収録!
    完全保存版のデータブック
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト特別増刊
    1月8日発売
    【引退記念号】
    中村憲剛
    充実のコンテンツ
    特製ポスター付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 1月14日号
    1月14日発売
    引退記念企画
    中村憲剛を大特集!
    J1&J2全42クラブの
    最新陣容を探る!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月7日発売
    代表チーム別
    レジェンド完全格付け
    海外番記者・識者が
    TOP10を選定!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.31
    12月8日発売
    今年も決定版が完成!
    第99回高校選手権
    選手権名鑑
    男子出場全48チームを網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ