• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ナカジマをプレーさせてあげて」中島翔哉のトレーニング動画が大反響! ポルトサポの評価は真っ二つ「ボールを失ってるだけ」

「ナカジマをプレーさせてあげて」中島翔哉のトレーニング動画が大反響! ポルトサポの評価は真っ二つ「ボールを失ってるだけ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月12日

中島は軽快にシュートを決めて笑顔も見せている

最近はようやくトレーニングにも姿を見せている中島。(C)Getty Images

画像を見る

 ポルトガル1部の名門ポルトに所属する中島翔哉の露出が、少しずつ増えてきた。

 現地時間8月31日、ポルトガル1部のポルトの公式SNSに突然登場し、現地のファンを騒然とさせた中島。新型コロナウイルスなどの影響で約3か月近くチームから離れていた”10番”の復帰だったが、その後に負傷が判明。室内トレーニング組となり、9月19日から開幕した新シーズンのスカッドにも、一度も加わっていない。

 だが、10月に入ると少しずつその姿がクラブの公式SNSで確認できるようになり、日本代表のオランダ遠征中である10月10日には、中島と同僚ムサ・マレガとの1対1のトレーニング動画がアップされた。ドリブルを仕掛けて突破を図る中島がマレガにサイドに追いやられる一幕だが、動きは非常に軽快だ。Youtubeに公開された動画では、同僚たちとトレーニング中の中島がシュートを決める場面や、彼らを見守るセルジオ・コンセイソン監督の姿を確認することもできる。

 マレガ対中島の動画は再生10万回超を記録しており、ポルトのサポーターからは様々なコメントが寄せられた。稼働している中島のプレーを直訴するものから、批判的なものまで、反応は真っ二つに割れている。
 
「この動画で彼は、ボールを失っているだけ」
「ナカ、お前は輝かなければいけない。高かったんだから」
「スカッドの10番が満足にドリブルすらできない時点で何かがおかしい」
「ナカジマはもっと強くならなければならない」

「もしこれが試合だったら、マレガが腕を掴んでいるのでファウルになっているだろうし、最後にボールに触っているのがマレガなのでマイボール。問題ナシ」
「間違いなく彼はクリエイティブだ。ナカジマを起用すれば、プレーの幅は広がる」
「彼は非常に良いプレーヤーということは証明されている」
「ナカジマをプレーさせてあげて」

 代表ウィークを経て、ポルトガルリーグは17日に再開する。控えているのは、強豪スポルティングとのアウェーゲームだ。また、ポルトはチャンピオンズ・リーグにも参加が決まっており、10月21日はマンチェスター・シティとのグループリーグ初戦も控えている。

 ポルトは今夏、ウエストハムからFWフェリペ・アンデルソン、リバプールからMFマルコ・グルイッチをそれぞれレンタルで獲得している。ポジション争いは激化することが予想されており、果たして中島にチャンスは巡って来るのか、そしてそれはいつになるのか、注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
金田喜稔がカメルーン戦を斬る!「大きかった“翔哉ロス”。 唯一違いを作っていたのは…」
CLグループステージの組み分けが決定!パリSGとマンUが最激戦区、C・ロナウドvsメッシ、長友&酒井vs中島が実現へ
「技術的には望ましい。だが…」ポルト指揮官が中島翔哉について沈黙を破る! 「復帰は同僚たちが望んだ」
「帰ってきた」「ナカー!」中島翔哉が約3か月ぶりにポルトの練習に復帰! 突然の登場にファンも驚き
ポルト中島翔哉の懐かしのゴラッソに再脚光!J公式がポルトガルリーグ再開を祝して厳選10発を大公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ