• トップ
  • ニュース一覧
  • 「7か月の空白を破ったナカジマの逆襲」中島翔哉の“復活”に韓国メディアも驚愕!「退団説が膨らんだが…」

「7か月の空白を破ったナカジマの逆襲」中島翔哉の“復活”に韓国メディアも驚愕!「退団説が膨らんだが…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月29日

「これまで積もった誤解を解いた」

CLのシティ戦で7か月ぶりにピッチに立った中島。(C)Getty Images

画像を見る

 中島翔哉の復活を、“隣国”のメディアも注視しているようだ。

 ポルトに所属する中島翔哉は、コロナ中断明けから家族の事情でチームに合流せず、そのせいで一時は“蚊帳の外”に置かれてしまった。

 しかし、10月21日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)グループステージ第1節のマンチェスター・シティ戦で途中出場し、約7か月ぶりに実戦復帰を果たすと、3日後に行なわれたポルトガル・リーグ第5節のジウ・ヴィセンテでは、見事に決勝点をアシストする。

 さらに27日のCLオリンピアコス戦でも、交代出場から2点目に絡む活躍。ここにきて一気に調子を上げている。

 そんな日本代表MFの復調に注目したのが、韓国のスポーツメディア『スポータルコリア』だ。「7か月の空白を破った中島の逆襲。『違いを作った』とポルトガル・メディアも賛辞」と題して、こうした現状を紹介。次のように綴っている。

【動画】同僚も中島を称えるパフォーマンス! ジウ・ヴィセンテ戦でマークした極上アシストはこちら
「一時、中島はアジア最高の移籍金を記録するなどヨーロッパで期待されている選手だった。だが、2019年7月にポルトのユニホームに袖を通したものの、リーグ16試合で無得点。さらに、5月に再開されたチームのトレーニングに姿を現さなかった。7月に復帰したが、セルジオ・コンセイソン監督との溝が深くなり、退団説が膨らんだ」

 記事は「だが、中島側とポルトが会談を通じて、これまで積もった誤解を解いた」とし、こう続けている。

「彼は、コンディションを引き上げ、再びチャンスが与えられた。直近3試合連続出場し、地位を固めている」

 そして、最後にポルトガル・メディアの称賛ぶりも紹介している。10月のオランダ遠征ではメンバーから外れたものの、ライバルである日本代表の10番を背負ってきた男だけに、韓国メディアもその動向を追いかけているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ポルトに違いを生む」中島翔哉の“復調”を現地メディアが称賛! 指揮官が明かした投入の“意図”は?
レアルは本当に久保建英の“レンタル打ち切り”を考えているのか?番記者が明かす真相「マドリーは驚いている」【現地発】
CLで精彩を欠いた南野拓実に“失望”の声。リバプールOBは「正直、役に立たなかった」と辛辣批判
「クボが再び起用される」久保建英が“異例”のELで3戦連続のスタメンか!スペイン紙の予想はまさかの…
「代表監督のオファーもあった」マルセイユのヴィラス=ボアス監督“が“日本”を語る!「対戦して感心した浦和の選手が…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ