• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕はサッカーをするためにここにいる」“復活”のアザールが喜びを爆発!まさかの最下位に沈むも「我々はマドリーだ」

「僕はサッカーをするためにここにいる」“復活”のアザールが喜びを爆発!まさかの最下位に沈むも「我々はマドリーだ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月28日

あわや2連敗という状況で…

ボルシアMG戦で久々にピッチに立ったアザール。(C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 現地時間10月27日に行なわれたチャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ(B組)第2節、レアル・マドリーはブンデスリーガのボルシアMGとアウェーで対戦し、2-2で引き分けた。

 この試合で、約2か月半ぶりの戦列復帰を果たしたのが、ベルギー代表FWエデン・アザールだ。昨シーズンのCL決勝トーナメント1回戦、マンチェスター・シティ戦(8月7日)以来となる実戦となった。

 アザールが投入されたのは、R・マドリーがボルシアMGに2点を先行されて迎えた70分。ヴィニシウス・ジュニオールとの交代だった。直後に直近のクラシコでゴールを挙げたルカ・モドリッチも送り出したが、試合終盤まで得点を奪えない展開が続く。

 だが、土壇場で底力を発揮。87分にFWカリム・ベンゼマ、93分にMFカゼミーロがゴールネットを揺らし、辛うじて2-2のドローに持ち込んでCL2連敗を回避した。

 試合後に現地局のインタビューに応じたアザールは、「まるで勝利したような気分だよ!」と興奮気味に応じている。
 
「僕はサッカーをするためにここにいる。そのためだけにここにいるんだ。だから、2~3か月くらいピッチから離れていたけど、とても幸せな気分だ。

 今日の試合は勝点3ポイントを得たわけじゃないけど、同じくらいの価値があると思う。わずか5分で2点をひっくり返した。正直、あと1点取ることはできたと思うけど、それを逃したことは今後の反省の材料にするよ」

 何とか連敗を免れたとはいえ、R・マドリーは勝点1でまさかのグループ最下位に沈んでいる。しかも3、4節の相手は難敵インテルだ。

 アザールは「簡単な相手じゃない」としつつも、「我々はレアル・マドリーだ。このグループを突破できることを示さなければならない」と意気込んでいる。

 現地紙『MARCA』もようやく戦列復帰を果たした7番に「その輝きは鈍いけれど、おそらく本調子への階段を昇り始めた」と前向きに評した。完全復活に向け、まずは第一歩を踏み出した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「戻ってくるたびにいなくなる」相次ぐ故障に悩むアザールにマドリーOBも落胆「もう時間は長くない…」
「この夏は80kgだった」“太り過ぎ”でR・マドリーのスタッフを怒らせたアザール、必死に減量中! しかし合流は…
「日本人を追い出すための口実だった」香川真司の“EU圏外選手枠”を奪ったブラジル人FWがまさかの戦力外状態!サラゴサの仕打ちを現地紙が糾弾
メッシと対立したバルサのバルトメウ会長が辞任を発表!「CL敗退後に辞めるのは簡単だったが…」
「キーパーチャージ無いんですか!!!!」『ジャッジリプレイ』MCアナの投稿にファンから驚きの声!Jリーガーも反応

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ